思考パターン解説:常識人タイプ

出現率:

15%(最も多いタイプ)

自分のことよりも他人優先。周囲に気配りができ仕事もそつなくこなせる縁の下の力持ちです。周りのテンションが高くても低くても合わせられ、居心地の良い空気を作り出します。

論理や合理性よりも、まず感情や直感を大切にしています。合理性の観点から他人を切り捨てたり、論理で動くことは避けたいと考えている人がほとんどです。よって、リーダーやマネージャーなど、誰かの上に立つ管理職には少ないタイプです。

ただ、普段の仕事はキッチリしていて人柄も良いため、リーダーに選ばれることも少なくないでしょう。その場合は、メンバー1人ひとりに寄り添うボトムアップ型のリーダーを目指すのが上手くいくコツです。

「みんなを統率してガンガン引っ張っていかねば」などとスタンスを変えるとしっくり来なくなるでしょう。

あなたの、人間らしい感情を大切にし調和を尊ぶ姿勢は、組織にとって欠かせない存在です。

「誰と・何のために働くか」を大切にしながら、顧客やユーザーを大切にする会社・チームに身を置くと充実して働くことができるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?