思考パターン解説:哲学者タイプ

出現率:

1.3%

解説テキスト:

興味がある分野に対してとにかくストイックに知識を追求するタイプで、徹底的なリサーチ・勉強をいとわない緻密な職人です。

価値観を専門分野の追求に全振りしているため、その分野について質問すると、1を聞くと100答えてくれるような膨大な知識量を持ってます。

謙虚で控えめな人が多いですが、間違ったことや正しくないことへの指摘はきちんと行います。性格的に曲がったことが嫌いで自分のなかでこだわりがあり、専門分野については細かい見落としにも気づき、一つひとつ改善へと導いていきます。

コミュニケーションについては、恥ずかしがり屋で人見知りの人がとても多く、心を開くまで時間がかかる傾向にありますが、一度好きになったり気に入ったりすると自分から声をかけたりするなど人懐っこい一面も。

「この人のためなら」となれば、その性格から細かいところまで面倒を見るという傾向もあります。

非常に極端な性格ですが、知識とスキル、専門性が求められる分野では非常に頼りになる存在です。

苦手なコミュニケーションにはある程度目をつぶり、うまく仕事を振り分けられるマネージャーがいる環境に身を置き続けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?