リノベーション業者対応日記 2ndシーズン ⑤
引き渡し前の内容確認。
プロの内見代行をお願いしました。
結果、ヤバイミスが何ヵ所かあり、やっぱり頼んでよかったなぁと。
ユニットバスの電気系接続部分のカバーや壁紙の浮きなどなど。
これからの方にはお勧めします!
そんなわけで、洗面台の話に。
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「立面図でセンターなのになんで、出来上がりが違うんですか??」
上司
「最終図面で変更させていただきました」
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「立面図見てないし、そもそも変更したことを聞いてないんですが。(珍しく切れました)」
新営業担当
「僕も説明してませんね。(上司売るんかい!)」
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「それじゃあ、気がつかないですよね。そもそも立面図の変更点も聞いていないですし。」
ここで、プロが横から登場。
プロ
「こんなの、施工前にミリ単位で図面作るのが普通で気がつくはず。その時に説明してないなら、施主に責任はないよね?施工後にこんなこと話してることが問題だよ。
ここまで、職人に仕事させておいて、なにやってるんだ、あなたたちは!」
上司
「説明できていないのはこちらの落ち度です。洗面台を付け替えると、3週間以上かかるんです。譲歩いただけるんであれば、洗面台本体の費用は値引き対応しますので、ご理解いただけないでしょうか。」
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「わかりました。これ以上住めないのも辛いので、その条件でお願いします。」
その他10箇所くらいの修正を今後全部行うことを条件に引き渡しが完了。
今週末に最後の補修があっておしまいとなります。
やっと終わりが見えてきた。。。
PS
旧営業担当は、ずっとイヤホンしたまま別件の対応を僕の目の前でしてました(笑)
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