見出し画像

【2020年版】ASOってなに?めちゃくちゃ大事な検索エンジン最適化-iOS編-

はい。いろいろなアプリが登場している中でユーザーはどこからアプリへ流入していると思いますか?

広告を見てストアページに飛ぶ人もいればSNSで話題になっていてストアへ飛ぶ人もいます。
この場合、広告は広告費SNSで話題になる為には知名度が必要になります
ね。

このどちらのコストもかけずにユーザーの集客を行えるのが、アプリストア内からの検索結果から行う方法です。
自然流入(オーガニック)を増やすことですね。

しかし、これは検索結果で上位表示させる必要があり、上位に表示されなければほとんどユーザーの流入はありません。


ではどうやって上位表示させるか
そこで必要なのがASO施策です。


SEOという言葉は聞いたことがあるけど、ASOを聞いたことがない人は多いのではないでしょうか。
簡単に言うと

・SEO Web検索エンジンの最適化
・ASO アプリストアの最適化

Webなのかアプリなのかの違いと思ってもらって問題ありません。


施策方法はSEOとASOでは行うことが全く違うので、今回はASOはどうやって良くしていくのかをお話しようと思います。

ちなみに、AndroidとiOSではASO施策が異なる為、この記事ではiOSのASOについて話ていこうと思います。

1.「結論」これをやればOK

2.ワード選別

3.審査に通らない場合


この記事についての詳細は独自ブログでお伝えしています。
→→ここから←←
気になったらご一読ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?