見出し画像

自己紹介。

皆さん、こんにちは! 小池ジョアンナです。

初投稿のnoteでも軽く自己紹介的なことは書いたのですが、もう少し自分のことを知ってもらいたいなと思ったので、自己紹介後半ということで、私が普段よく聞かれることを中心にQ&A方式で書いていきたいと思います!

それでは、どうぞ!

=====================================

Q. 本名ですか?

A. 本名です!フルネーム表記は【小池渚安奈】です。

誤表記や検索し辛さを考えて、苗字漢字名前カタカナの表記にしました。

Q. 日本人ですか?ハーフ?

A. フィリピンと日本のハーフです!ちなみに話せる言語は、話せる順に

【日本語、タガログ語(フィリピン の言語)、英語】です。

Q. 出身は何処ですか?

A. 日本、東京です!フィリピンの実家はマニラにあります。小さい頃は毎年のように実家に帰っていたので、タガログ語は幼少期に自然と覚えました。

Q. 趣味・特技は何ですか?

A. 歌うこと、ダンス、ギターを弾くこと、料理、美容・健康について学ぶこと、タガログ語、英語、囲碁。歌と囲碁以外は、特技より趣味寄りかな。最近はTOEICの勉強をしています!囲碁は四段で、小学生の時都大会でベスト7位になりました。当時通ってた囲碁教室では生徒の中で一番強かった!

 Q. どんな歌歌ってるの?

A. 16歳(高校1年生)の時、こいけ⭐︎じょあんなという表記で、アニメ「史上最強の弟子ケンイチ」という作品のエンディングテーマを担当しました。CDデビューはそのシングル「Catch Your Dream ⭐︎」です。「RunOver」というシングルも出しました。

その後はスクウェア・エニックスの任天堂DS「すばらしきこのせかい」海外版のゲームミュージック「Déjàvu」「DTM - Crossover」を担当させて頂いたり、

アニメ「それでも世界は美しい」オープニングテーマ「BEAUTIFUL WORLD」などを担当しています。

アニソン系の楽曲が世に出ているものが多いですが、ジャンルは幅広くロック〜R&Bなど色々歌っています。

Q. 随分若くから音楽活動をやられているんですね。てか、顔違わないですか?

A. よく言われますけど、痩せただけです!!笑

あと一つは、歯の矯正をしました。昔は出っ歯で口を綺麗に閉じるのが難しかったくらい。笑うのも苦手で、それがジャケ写にはモロに出てますね。今はその時の自分とは真逆で、色んな表情を作れるようになれたのでやってよかったなぁと心から思っています!

Q. 座右の銘は?

A. "人間万事塞翁が馬"

恩師の方が言っていた言葉で、それからその言葉の意味を深く感じています。生きているとそう感じることばかりです。ネガティブな捉え方ではなく、一瞬一瞬の中に幸せを感じて生きようという意味で肝に銘じています。

Q. 大切にしているものは?

A. 人の気持ち、思い。それに対する感謝と思いやり。

口にするのは簡単だけどそれを相手にきちんと伝えるのって難しい。だからこそ意識して考えることを心がけてます!

Q. 嫌いなもの、苦手なものはありますか?

A. 食べ物は、ないです!苦手なのは落ちる系の絶叫マシーン。2年前くらいかな、タワーオブテラーで泣きました。

Q. 将来の夢、目指しているものは何ですか?

A. 死ぬまで、少しでも、人に生きる希望や愛を伝え続けたい。それを伝える手段、かたちは色々あると思っています。「孤独」が一番人は苦しいものだと思うんです。だからそういう人たちに「一人じゃないよ、大丈夫」って伝えてあげたいと強く思ってます。私が歌手を目指したきっかけや、歌い続ける理由でもあります。音楽の力は、人に感動やエネルギーを与えられる素晴らしいものだと思っています。歌うことは私の中で=生きることなので、どんな形であれ歌は死ぬまで辞める気はないです!

Q. 「人に希望や愛を与える。」その中で歌を選んだ理由はなんですか?他に興味があること、今後チャレンジしたいことなどありますか?

A. 小さい頃から、何も考えなしに感覚として歌が大好きでした。友達と遊びに行くよりも家でひたすら色んなアーティストのCDを聴いて、それをカセットにカラオケまで録音して歌いまくるのが放課後の至福時間でした。その時から私はこれを一生続けたい、歌手になりたい!と思っていたので、歌はそのまま歳をとっても変わらず好きなことでした。それから、歌で「伝えること」を意識するようになって、音楽に対する考えや捉え方が歳をとるごとに変わって成長していったものも沢山あり、今に至ります。歌という

音楽と言葉と魂のエネルギーの集合体の奇跡が、何とも美しいと思うんですよね。

今後挑戦したいことは、やっぱり声優!!演技もまたしたいです。舞台でも映像でも。声や表情で表現することが好きなので。

あとは英語をもっと強化して、英会話の先生としてもしっかり確立していきたいですね。子供が大好きだから、できれば大人〜子供達にも英会話を教えたい。教育とか語学は歳を重ねても一生できることの一つでもあるので、とても魅力的だと思っています。音楽の次に今後やりたいことです。

基本的に、自分の「好き」をみんなにも伝えたくて、それをみんなにも好きになってもらえて一緒に楽しめたらいいな、と思っています。


・・・今回のQ&Aはここまで!


最後まで読んで頂きありがとうございました♪

いかがだったでしょうか??

それなりに私のことをお伝えできたのではないかと思っています。


今後も質問やリクエストなどがあれば、お答えしていきたいと思います。


また、是非note読みにきてくださいね。


それでは、今日も良い1日になりますように!



小池ジョアンナ



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?