【近況日報】2024年06月16日(日)

7時頃起床。
朝食に冷たい蕎麦を食べる。

土曜深夜に放送された「東京ポッド許可局」をradikoで聴きながら、近況日報を書く。メインテーマは「最近買って良かったもの」の話。

今日は10時05分から、広島市中区のミニシアター「サロンシネマ」で上映される「ありふれた教室」を観る予定。チケットはもう取ってある。

昨日買った服を早速着る。

電車に乗って、10時前にサロンシネマに到着。

舞台はとある中学校。金品の盗難事件により、クラス内及び校内は殺伐としていた。新任教員のノヴァクが、職員室にカメラを仕掛けて、独自に調査した結果、一人の女性教師に疑いの目が向けられる。しかし、証拠としては決定的なものではなく、その教師は容疑を否認するうえに、カメラを仕掛けたノヴァクが非難されるようになる。

教師、生徒、生徒の親も巻き込む形で、事件はいつの間にか修復不可能となる。それぞれの「立場」を利用して、非常に巧く各人の心理や行動を描いている。全編通して心休まるシーンが少なく、常に緊張感があった。

11時55分に上映は終了。
売店で「たまごサラダとハムチーズ」が挟んであるパンと、ミルク珈琲を購入し、昼食にする。

ミルク珈琲は熱かったので、ゆっくり飲む。

切っていたスマホの電源を入れて、鑑賞中に来た通知を確認する。
今朝の近況日報に3つほどスキが付いていた。嬉しかったが、スキが付いた瞬間を見たかったなと思った。

今日は広島市内に用事がないので、食べ終わったらすぐに帰ることにした。
電車の中では、「フェミニスト、ゲームやってる」の続きを読む。全く知らないゲームの解説が面白い。電車の中は冷房で少し寒かった。

しばらく乗っていると、急に空が暗くなり、気が付いたら大雨が降っていた。電車の窓に水滴がつき、雨の匂いがした。
天気予報のサイトで雨雲レーダーを確認すると、広島県内に局所的な大雨が降っているようだった。

家の最寄り駅に着く。降りた瞬間、湿気でメガネが曇った。

後で取りに来るつもりで、駅に自転車を置いて歩いて帰ることに。折り畳み傘は持っていたものの、大雨の前ではかなり頼りない。

帰宅。カバンをタオルで拭いて、着替える。

しばらくゆっくりする。
ふと自室の本棚を見ると、高橋源一郎さんの本が目に留まる。
私は高橋さんの文章が好きで、最近刊行された新刊も早く読みたいと思っている。
私の愛読書に、高橋さんの「お釈迦さま以外はみんなバカ」という新書がある。

高橋源一郎さんが、様々な「本」を紹介している新書なのだが、これを読むたびに「書評って自由で良いんだ」と思える。「書評は自由に書いていい」ということに関しては、高橋さんに限った話ではないが。

14時45分、晴れたので駅まで自転車を取りに行く。
帰ってきてから、お昼に食べたサンドイッチが小さかったので、お腹が空くことを見越して、牡蠣醤油のカップラーメンを食べる。

少し休んだ後、インタビュー記事を書く。
筆が進んで、2500文字くらい書いた。この時点で合計8000文字を超えている。

集中していたので、雨上がりで蒸し暑くなっていることに気が付いていなかった。
糖分を取るために、親戚からのお土産であるフィナンシェを一つ食べる。

18時30分夕食。メインは白身魚のフライ。

普段は食後は横になって休むのだが、今日中に終わらせるつもりで、再び必死になって記事を書く。
ようやく完成。公開前に確認してもらうために、DMで送信する。スレッズで「インタビュー書けたーーーー!!!!!」と叫ぶ。

疲れたのでお風呂は後回し。

Discordの雑談サーバで福岡のpiyoさんと少し喋る。
「タカアンドトシは20年ずっと面白くて凄い」という話題に。

21時30分、入浴。
風呂から上がると、さっきの雑談サーバでともくんさんが待機していたので、私も入って二人で喋る。

雑談は0時過ぎに終わって、0時30分頃就寝。

記事を読んで頂き、ありがとうございます。サポートして頂けるとさらに喜びます。