初めての「どうぶつの森」:これはゲームではない!体験だ!


 3月20日に任天堂より発売された「あつまれ どうぶつの森」はパッケージ版380万本以上、DL版500万本以上の売り上げを誇る怪物ゲームとなっている。どうぶつの森シリーズは多数のキャラクターとコミュニケーションを楽しみ、様々なアイテムを集め、あらゆる方法でお金を稼ぎ、村を成長させてゆくゲームである。今回はシリーズ初の無人島ライフとのことで新しい体験を楽しみにしていたプレイヤーも多かったであろう。

 かく言う私は今まで完全にシリーズ未プレイであり、リングフィットアドベンチャーのために買ったSwitchをより活用しようとリスナーさんに勧められて購入した次第である。ぶつ森初心者が感じた思いをここに書き記したいと思う!

最初の数日はチュートリアルということもありできることはすぐに無くなった気がする。気づいたら背負わされていた借金を返し、寄贈する生物を、はよせんかコラッの如く博物館前に積み立てておく。所謂作業ゲーは嫌いではなくむしろ好きな方だが目標というものが必要になるので初日は「こんなものなのかな?」と少し残念に思ってしまった。が、しかし!二日目、三日目と日を追うごとに増えていく借金、あれよあれよと出てくる生物と化石、「あ、これ可愛い!」とリアルでは見向きもしないファッションを爆買いするためにせっせとお金稼ぎ、当初は気のいいオジサマと思っていたたぬきちさんもいつの間にか「たぬきちぃぃぃ!!!」に変化して気が付いたらドはまりしておりました。

 そんな折、新しいレシピを得ることに喜びを覚え、新しいお家を建てお客様を呼び仲良くなっていくことに暖かさを感じられるようになった頃、あつ森にストレスを感じ始めた。。。


いや、もうホントにちょいイラがマジで多いんですよ!!!

・いろんなちょいズレ
 掘るとき、少しのずれで違う穴を掘ってしまう/河川や道路工事/植樹
グリッドが欲しくなるほどつらい!ほんの少しずれただけでやり直しが長い!おれが掘りたいのはそこではない!ちょっと待て!向きをずらしたのになぜ同じところをやる!!!違う、丸くしたいの。違う、そこじゃなくてさ、だから!!!なぜそこに植える!?背中越しやぞ!魚影の動きは完全にこちらをやりにきてるでしょ?(あ、ズレた。調整してもう一度投gってなにうごいとんじゃおkらああああ!)

・微妙にテンポが悪い会話とテキスト
 毎回取った生物を見せつけられる(わかったから、鱸ってわかってるから)買い物時同じ文言挿入でテンポ悪くなる!いらない文章あるやろ!(Rボタンで会話早送りを知った時の衝撃たるや)
ただし!!!虫の寄贈はそのままでおなっしゃっす!
あの顔たまらん!

・たぬき関連・・・
 橋の設置一日撤去一日!?家をちょっとずらしたいだけなのに・・・手間!!!たぬきショッピングに一日かかる(送る時は即着なの知ってるんだからね!しかも1日2つしか送れないってどういうことよ!そしてチケットやアプリ、一回一回動作待ちが微妙に長いねん!

・購入が手間
 服を一括購入させろおおおお!毎度毎度試着室に入って一通り買っての繰り返しいいい!んで、持ってる服や傘、バッグの表示くらいは欲しくね?!後、売店等での個数指定もくれ!

・インベントリ関連
持ってる個数表示して。落とす数指定させて。一個落とすの1ボタンにして。収納や出すのも1ボタンにして。0.1秒でもいいから拾う動作早くして。

・ドードーエアライン関連
僕はただ、、、友達を呼びたいだけなんです!毎回毎回何ステップあるんですか!?!?んで人の行き来の度、強制的にゲームプレイを止められるんごごごごごごgもう少しスムーズにいきませんか?!

・レシピ関連
まとめて作ることくらいさせてくれやああああああ!家の中にいたら収納から直接レシピ作成くらいさせてくれやあああああああ!制作時にリメイクもさせてくれやああああああ!収集できるものが手に入れにくい割に多すぎるんじゃあああああああ!

・島民関連
やよいちゃん尊しやよいちゃん尊しやよいちゃん尊しやよいちゃん尊しやよいちゃん尊しやよいちゃん尊しやよいちゃん尊しやよいちゃん尊しやよいちゃん尊しやよいちゃん尊しやよいちゃん尊しやよいちゃん尊しやよいちゃん尊しやよいちゃん尊しやよいちゃん尊しやよいちゃん尊しやよいちゃん尊し

・動作関連
 その場で回るが必要だと思います!


とまあ、出るわ出るわ、気になるわ気になるわ日々のストレスが積み重なっていきなぜこのようなゲームがここまで受け入れられているのか!?なんなんだいったいなんなんだ!?苦行ではないのか?!博物館をオープンさせ拡張させるのにリアル数日も使うんだぞ!?それそれの行動が長くゲームプレイを滞らせているんやぞ?!時期ごとに取れる生物が違うだと・・・島での生活をもっと進めたいのにできないんやで・・・

リスナーさん方にいろいろお話を聞くに、今作は今までと違う部分が多くあるらしくそのせいかな?と思っていたところ「そういうゲームだ」というお言葉をいただきました。聞いた当初は少々絶望し、「これは課金できない課金ゲームである。」と断定させていただき自分を納得させようとしました。
が、ここまで爆発的に売れ、世界中の人々もハマっているゲームであるあつ森。私自身もなんだかんだ続けてたし楽しんでいた。しかしこのストレスは精神衛生上よろしくないとも思っていた。。。
そんな葛藤の中、3月31日にイトウを取れなかった私はようやく気付いたのだった・・・

  「あれ?これゲームとしてプレイしているから辛いんじゃね?」と。

ゲームというものはレベルアップやスキル習得、アイテム集めや仲間の成長などがあるがこれらはゲームをうまくプレイするためやボスを倒すために必要であり、目標となりえるものである。というか目標です!そのために効率化していき早く達成できるようにみんな頑張るし、目標があるから楽しい!

あつ森も同じように博物館をオープンさせ、お店の拡張をし、あさみさんと何日もかけて仲良くなり、島の景観を整え坂を作り橋をかけ、好みの島民を探しだし仲良くし、借金を返すという「目標」は確かにある。だが、これはしなくともいいのである!重荷に感じるため借金を返す度たぬきは今の広さに満足していなかったのかと問うてくるよう借金ですら返さなくてもいい!ずっと釣りをしていてもいいし、好きなレシピを探す旅に出てもいい。数少ない家具で家づくりをする縛りプレイでもいい!何なら広場近くに座り島民の行動を観察するだけでも!なんのペナルティもないし、目標が達成されないわけでもない。

あれ?これリアルで出来ることじゃね?ゲームだったらもっと効率良く楽にさせてくれない?
 違うんだよ!!!
これはゲームとして楽しむものではなくどうぶつの森という別世界を体験するものであるんだ!

そう気づいた瞬間、フッと気が楽になりました。毎日何時間もかけてできることを全てやり尽くすこともやめ、服も全種類集めるのをやめ好みやプレゼント用に選び始めました。
気が向いたときに気が向いただけプレイする。これができる"ゲーム”というものは中々存在しないと思います。
今では一日2時間程度テキトーに動き、フレンドさんがショッピングできるよう島を開けてる感じです。これが本当に楽であり癒しにもなります。

そして落ち着いてプレイし始めると改めて気づいたのですが、これはフレンドと交流した方が万倍楽!レシピも服も家具もお互いに交換しあうのがいいし楽しい!任天堂もフレンド販売はよ!!!


ゲームとして見るのをやめたら楽しめるようになることは人によって取れる印象が変わると思いますが私はとりあえず満足です。どうぶつの森を体験するためある程度の苦労は必要なのでしょう。
人間苦労しないと楽に気づけませんから。



でも上記のイラ部分はマジで改善してくださいおねがいしゃswすあsだ@おsd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?