見出し画像

【後編】やっと見つけたやりたいこと ~ エンジニアを続けるための転職 ~ 転職インタビュー③

※このインタビューは2021年3月時点の記事となります。
 インタビューを担当した小林は現在在籍しておりません。

こんにちは、ジェイマックスリクルートメントの小林です。
早くも3月ですね。まだ寒さもございますので、皆さんご自愛ください。

さて前回は、様々な業界で働いた後、エンジニアとしてWeb開発企業へのご転職に成功された方のインタビュー前編を投稿させていただきました。

証券系、医療系、建設系など、いろいろな業界で5社経験。経理やディーリングなど経験する中で、エンジニアという仕事に出会った「Tさん」。前編では、転職活動のようすや面接での思いなどをお話いただきました。

今回は、その後編です。

画像1


エンジニア経験が少ない中でもありのままの自分を面接で伝えマインド面でも良いご評価を得たTさん。ご縁を掴み取ったあと、働いてみてどんなことを感じたのでしょうか。

それでは、どうぞ~!



ご入社をしてみて、良い出会いが・・・

写真3444]....

( ↑ 今回お話いただいたTさんです )

――現職にご入社してみて、どうでしたか?

Tさん:はい、とても尊敬している社員の方がいまして、その方々と出会えたことが本当にとても良かったと思っています。

自分から何か教えてください、と言っているわけではないのですが、1聞いたら10返ってくるみたいに、すごく丁寧に教えてくれる人がいまして・・・ほんとにこの人一体何なの?! って思ってますw

――なんなのってw

画像2

( 一同:大爆笑 )

Tさん:この人がいる限りは、絶対にうちの会社を辞めないぞ!って思ってます。私の上席のような立ち位置で、普段私の仕事ぶりを見てくれているのですが、本当に心から尊敬しています。


――素敵な出会いですね。今はどんな業務を任されているんですか?

Tさん:今は、某大学の情報サイトに関わっているのですが、だいぶ前に作られたサイトだったんですよね。。。正直コードもめちゃめちゃで、だいぶ汚くて。。。

それやってるうちに、もう本当に嫌になってしまって・・・辞めたいなと思ってましたw

――えっ?! そんなことがあったんですか?!

Tさん:はいw 実はそうでした。ですが、その方が最後まであきらめるなと、いろいろアドバイスをしてくれて。

すごいなと思うのは、その方のアドバイス通りに進めていくと、なんとかなるんですよね。そのお蔭でなんとか頑張れています。

画像7


――なるほど。相談できる方もいて、本当に良いご縁でしたね。他にはどんな案件をやってました?

Tさん:はい。この会社に入ったときには、最初にCM制作会社のサイト開発をしました。その時に、WordPressの「Gutenberg」というブロックエディターが出てきたのですが、社内ではそれを使った事例が無かったので、僕がその第一例目として挑戦させてもらえたんですよ。

そのときドキュメント類も無かったので、自分で英語で書かれたものを調べて対応したのですが、その時はエンジニアって英語だけできればやっていけるのでは、と思ったりしましたね。

画像3


――確かに、IT業界だと情報収集する際の英語力は大事ですよね。最初の案件をやり遂げて、どんな気持ちでしたか?

Tさん:これでもうWordPress関連はできるようになったので、もっと次のことやりたいな~と思っていましたね。

――ふむふむ。

Tさん:それで、今はインフラ基盤周りを触ることも多くなってきて、AWSを触っている時間が増えてきましたね。

――えっ! インフラも担当されているのですか?びっくりですね。

Tさん:はい。AWSで環境を作ったり、負荷を考えた設計などをしています。AWSの資格も取得してますし、基本的なところはだいたいいけますね。


日々勉強、大変だったこと・・・

画像8

――開発エンジニアからインフラまで、だいぶ業務範囲も広がりましたね!業務をしてきて現職で何か大変なことってありました?

Tさん:勉強をすればするほど、自分まだ何も分かってないなと・・・もっともっと勉強しないといけないなと思ってます。それが一番キツイですかね。。。

――なるほど。。。今も勉強を続けているんですね。どんなことをしているんですか?

画像6

Tさん:はい。土日はずっと勉強してまして、今はPythonと認証系の技術の勉強をしていますね。あとは実績を作るために、副業をすることも考えてます。

――それはとてもいいですね!言語として、Pythonを選んだ理由は何かあるのですか?

Tさん:はい。1つの言語が理解できれば応用が利くと感じてまして、社内の先輩に聞いたところ今だったらPythonが分かりやすいよと勧められまして、やってます。

――なるほど。

Tさん:Djangoというフレームワークを使えば、普通にWEBアプリも作れますしね。そこは押さえておきたいと思ってます。

――今Djangoの経験者は転職市場でも求められてますしね。とてもよいと思います!


上がった年収、そして転職をしてみて・・・

写真222222


――そういえば、入社してから年収面は変化ありましたか?

Tさん:はい!去年は業績が良かったこともあり、▲▲▲万円位もらったんですよね。

――おお!前職から比べたら、●●●万円くらい上がってますよね?!

Tさん:いや~ほんとにびっくりです。良かったですよ。

画像4


――いい話ですね~!転職をしてみて改めて何か感じたことはありましたか?


Tさん:そうですね。僕は何度か転職をしてきましたが、特にWEB業界では転職へのハードルは高くは無いなと思ってます。

なので「会社が変わることは、案件が変わること」くらいに思ってますし、今後もより上を目指していきたいと思っています。そのためにも勉強は続けていきたいですね。


――その姿勢は素晴らしいですね。今回の転職は成功だったと思いますか?

Tさん:はい! 運がほとんどかもしれませんが、転職をしたことで出会えた方々がとても良かったです。なので、転職を通じての出会いにとても感謝しています。

画像10


――素敵なことですね。最初にキャリア相談に来て頂いた際に、すぐに転職するのを止めて成果物を作ることをお勧めしたじゃないですか。

Tさん:はい。


――その後、Tさんがちゃんと成果物作ってきてくれて、本当に嬉しかったんですよ。

Tさん:そうなんですか?w

――はい、そうですよw だから今の出会いも、Tさんが転職に向けた努力をしたからだと思いますので、自信を持って、現職で暴れまくってくださいねw

Tさん:ありがとうございます!了解ですw

画像5


――今日は本当にありがとうございました。またお話しましょう!

Tさん:はい!ありがとうございました。


●   ●   ●

画像9

エンジニアを続けるために、勉強をして、努力をして、素敵な方々とも出会えたTさん。学び続け、努力するマインドは宝物ですね。

楽しくお話させていただき、とても貴重なお時間でした。Tさん、ありがとうございました。今後のご活躍も応援しております!


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
また次回、お会いしましょう~!


⇒ ⇒ 第1回目の転職インタビューは こちら(SIerから自社サービス企業への転職って実際どうなの?)

⇒ ⇒ 第2回目の転職インタビューは こちら(まさか自分が転職するなんて・・・社内SEからコンサルへの挑戦)


-------------------------------------------------------
 弊社では、転職活動中の方、検討中の方含め、
" Webにて無料キャリア相談 " を行っています!
情報収集の1つのルートとしていかがですか?
お気軽にどうぞ!
-------------------------------------------------------


▼ ご相談はこちらから登録お願いします!


▼ こんな想いでサポートしています!ご挨拶はこちら!

◎求人情報は こちら
◎Twitter も やっています
◎Facebook も 見てみてください

#キャリアコンサルタント   #転職   #私の仕事 #仕事
#インタビュー #エンジニア   #IT業界未経験 #挑戦

読んでいただき、ありがとうございます!スキやシェアいただけると泣いて喜びます!お気軽に接してください!