見出し画像

【後編】まさか自分が転職するなんて・・・~ 社内SEからコンサルへの挑戦 ~ 転職インタビュー②

こんにちは、ジェイマックスリクルートメントの田中です!
先日は暖かくなりましたが、雪が降ったりと…また寒くなりましたね。最近はお天気ばかり気になってしまいますw 暖かくなるのが待ち遠しいですね!

さて前回は、社内システムエンジニアからITコンサル企業へのご転職を成功された方のインタビュー前編を投稿させていただきました。

大手有名企業の子会社の社内SEとして、安定感のある会社で約7年間勤めた「Hさん」。前編では、転職に踏み切ったきっかけや、活動をしてみての思いなどをお話いただきました。

今回は、その後編です!

画像1

自分を認めてくれる会社と出会い新しい世界に挑戦したHさん。
安定感のある企業での社内SEからITコンサル企業に入社し、実際に働いてみてどんなことを感じたのでしょうか。

それでは、どうぞ~!



転職をしてみて・・・

無題777777

( ↑ 今回お話いただいたHさんです )

――現職に入社されて、今はどんなお仕事をされているのですか?

Hさん:はい。今は大手小売系のお客様に常駐して、決済サービスの運用プロジェクトに入っています。

エンドユーザーや、他社SIerの開発部隊との調整業務、その他の業務整理などを、PMOのような感じで担当してます。・・・漠然としてますが、伝わりますかね?


――はい! 環境が整備されていない中に入って、ルール作り、フロー構築などをされているイメージですか・・・?

Hさん:そうです。そうです。


――なるほど~。実際に新しい環境でお仕事をしてみて、どうでした?

Hさん:はい。お客様に向けた最初の提案から、運用フローの構築、実行まで、すべて自分が担当できますので、業務における裁量を持って仕事をしています。

画像3


――いいですね。前職と比べるとやはり、かなり違いますか?

Hさん:はい、全く違いますね。御社から「入社後は業務のスピード感に戸惑うかもしれません」とアドバイスを頂いていましたが、本当にその通りでした。

お客様への提案にあたり上司の承認は必要ないですし、自分が課題と感じた点はお客様と相談して、改善すべき点は自分が主体となって取り組み、改善していく。

成果も目で見て確認できる
ので、その点は大きなやりがいですね!


転職をして変わったこと・・・

無題33333

――やりがいを持って働けるのは何よりですね! すごく活躍をされているのが伝わってきますが、転職を通じて何か変化はありましたか?

Hさん:はい。以前は人前で話をするのに緊張しましたが、今ではもう当たり前なので、そこが変わってきてますね(笑)

あとは、コロナ禍でリモート勤務をしているのですが、お会いしていない方との繋がりも大切にしながら仕事をするようになってきました。このあたりも変化だと思います。

――人間的にも一回り成長した、という感じですかね…! 良い変化ですよね。 そういえば、ご年収面はどうでした?

Hさん:今の会社は半期に1回評価があって、1年間で100万とか上がるのが普通みたいなのですが、入社して半年で年収が70万円上がりました。残りの半年も頑張って、何とか100万円UP目指したいです!

画像5

――そんなに上がったのですか!すごいですね!

Hさん:今の案件が本当に良い環境でしたので、そのお蔭というのも大きいと思います。とてもありがたいです。


前職の良いところにも気づく・・・

無題100000000000

――年収の件は特にすごいですが、それ以外のことも総合的に考えて、今回の転職は成功だったと思いますか?

Hさん:はい。成功だったと思っています。
前職にいたときは、自分は転職なんてしないし1社で定年まで在籍すると思ってましたが、今は転職して良かったなと心から思います。


――飛び込んで挑戦してみたからこそ、分かったことですね。ご活躍を伺えて、私も嬉しいです。


Hさん:はい! ただ最近は、前職もやっぱり良い環境だったなと思っています。アットホームで全員仲が良かったな~と。

現職では社員数も多いですし、一度プロジェクトに入ってしまうと、社内でのコミュニケーションはどうしても少なくなりますので、その点は少し寂しく感じていますね(笑)

それでも、やはり挑戦できる環境なので転職はして良かったと思っています。

画像7


――なるほど。たしかに、社風面は前職とはかなり違いますよね。

Hさん:はい、そうですね。前職は、社員同士仲が良かったのですが、保守的に感じるところがあって・・・現職では、成果主義という色が強いですが、ダメだったらやり方をすぐ変えるようなスピード感もありますし・・・やはり違いは感じますね。


――そうですよね。どちらにも良い部分がありますよね。

Hさん:はい、そうですね。その中で何を大切にして選んでいくかが大事だと思います。


今後に向けて・・・

無題000000

――今後に関しては、何か目標はありますか?

Hさん:はい。自社のコンサル部隊の方々を見ると、自分との差をものすごく感じてしまうんです(苦笑)だからスキルを身に着けて、コンサル部隊の方々に早く追いつきたいですね。

今の部署は特に年収の高い方が集まっているのですが、どうして自分がここに入れたのか、本当に今でも分からないです(笑)

――そうなんですね。本当に良いご縁でしたね! Hさんのご実力だと思いますよ!

Hさん:ありがとうございます。今後もがんばります!

画像9


――最後に、読んで頂いている方に向けて、何かメッセージをお願いします!

Hさん:はい。転職は最初は不安だらけでしたが、自分がどうなりたいのかを話すことが、結果的にとても良かったなと思っています。自分の望む姿をイメージすると、やはり転職するしかないと覚悟を決められました。

あとは、自分がこれまでにやってきたことは、すべて今後に活かせるんだなと思いました。努力が必ず報われるとまでは言えませんが、前職で努力してきたことが、今に繋がっていると思っています。

今までやってきたことは、必ずどこかに活きてくると思いますので、自分が望む姿をイメージしてみてください!


――今日は良いお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました。 またぜひ、その後の活躍もお話聞かせてください!

Hさん:はい!今日はありがとうございました!


●   ●   ●

無題22222222333333333ZZZZ


自分の望む姿のために、思い切って転職に踏み切ったHさん。
大変なことも覚悟を決めていれば、乗り越えられる・・・

とても貴重なお話でした。Hさん、ありがとうございました。
今後のご活躍も、応援しております!


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回お会いしましょう~!

⇒ ⇒ 第1回目の転職インタビューは こちら(SIerから自社サービス企業への転職って実際どうなの?)

------------------------------------------------------
 弊社では、転職活動中の方、検討中の方含め、
" Webにて無料キャリア相談 " を行っています!
情報収集の1つのルートとしていかがですか?
お気軽にどうぞ!
------------------------------------------------------

▼ ご相談はこちらから登録お願いします!


▼ こんな想いでサポートしています!ご挨拶はこちら!

◎求人情報は こちら
◎Twitter も やっています
◎Facebook も 見てみてください

#キャリアコンサルタント   #転職   #私の仕事 #仕事
#社内SE   #インタビュー #エンジニア #ITコンサル


読んでいただき、ありがとうございます!スキやシェアいただけると泣いて喜びます!お気軽に接してください!