見出し画像

みんな言ってるの「みんな」とは

「みんな言ってる」「みんな持ってる」「みんなやっている」など。
日常でよく聞く言葉です。

ここで言う「みんな」とは何人くらいなのかなあと思い、ちょっとリサーチしたことがあります。リサーチといっても厳密なものではなく、「みんな」と言った相手に聞いてみた程度のものです。

結果は、こんな感じ。
0人、1人、2人、3人。
4人以上はいなかったと記憶しています。

感覚的には、1人でもいれば「みんな」と言っている印象があります。
2人であれば、かなり自信を持って「みんな」と言っています。
3人にならば、世の中全員!?くらいの勢いがあります。
ちなみに、0人は「みんな言ってたと思う」。

ですから、経験則として、「みんな」とは2人程度と勝手に解釈しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?