見出し画像

「肩書がない自己紹介」をやってみた(第7版)

こんにちは、滋賀県在住のAkio van der Meerです。

遂に「じーじ」デビューです。
お孫ちゃんって、文句なしに可愛いものですね。
元気に生まれてきてくれて、感謝しかありません。
この子のために前向きに頑張ろうという気にさせてくれるのは、
とてもありがたいことです。


さて、「肩書がない自己紹介をやってみた」第7版です。
どうぞ宜しくお願いします。

(これまでのと併せてご覧いただけると幸いです。)




じーじ(おじいちゃん)になった

実はまだ、孫になんて呼ばせるか決めてない。
最近では「じーじ」「ばーば」が流行りみたいだけど、嫁さんは「ばーば」のノリが嫌いなようで、しっかりと「おばあちゃん」と呼んで欲しいらしい。
わたしは「ぐらんぱ」「ぐらんま」を推しているんだけど、娘夫婦が呼びにくいと抵抗している。「じーじ」と比べたら、「おじいちゃん」も悪くはないなぁと、思ったりする。

、、、この調子だと、嫁さんに引きずられて「おじいちゃん」に確定しそうです。(孫が喋るようになるのに、まだ1年はかかるだろうけど、、、)


赤ん坊が、かわいい

赤ん坊が生まれると必ず議論になる、「誰に似た」論争。
みなさん、勝手なことをいろいろと言ってくれるが、所詮、生まれたばかりの赤ん坊の顔なんて、成長に従ってどんどん変わる私に似て、イケメンであるに決まっている
それぞれで勝手に思ってもらえれば、それで結構。

そんなことより、とにかくかわいい。泣いても笑ってもかわいい。それでいいではないか。


ガジェットが、すき

キーボードが、すき

前回の記事でもご紹介させていただいた通り、Keychronのキーボードを3台所有しています。薄型のK1 Proを職場で、ノーマルサイズのK2とV5 Maxを在宅勤務用&個人用Mac専用として使っています。

これで、『新しいキーボードが気になる病』が治まることを期待していたのですが、、、V5 Maxのテンキーの『0』が右矢印キーに近過ぎて、ミスタイプが絶えません。電卓とのレイアウトの違いに身体がついていけてません。

わたしにぴったりの、もっと素敵なキーボードがあるのではないか?
、、、理想のキーボードを求める心の旅煩悩は、まだまだ続きそうです。


アマチュア無線が、すき

定年退職したら、思う存分に楽しもうと思っていたアマチュア無線。
私がアマチュア無線技士の資格を取得した1997年ごろは、まだそんなに携帯電話が一般的ではなくて、未開通エリアも広かった。あの当時、アマチュア無線は主に山歩き中に仲間との連絡手段として大活躍。

長らく愛用していたハンディ機がとうとうダメになったので、最新型のモービル機を発注しました。早く届かないかなぁ。

私の無線局のコールサインは、JM3NRHです。
お空で繋がったら、よろしくです!


知らない世界があることを知るのが、すき

Python言語

AyumiKatayamaさんの記事をきっかけにかじり始めた言語です。
なんとなくC言語に似た表現と、C言語よりは人当たりの良い(!)規則。
なんといっても、Microsoft Excelと連動したデータ処理を簡単なコードで実現出来るので、いきなり実践で活用出来るのがお気に入り。


C言語

最近、kznさんのC言語教室がお休みになったのを口実に、めっきり自己鍛錬する機会が少なくなっていました。外国語と一緒で、使わないと折角学習したことがだんだんと分からなくなっていきますね。

いまだに、ポインタへの苦手意識が克服できていません。
果たしていつの日か、息をするようにc言語をコーディング出来るようになるのでしょうか?


料理が、すき

ここのところずっと、料理をサボり気味です。
いけませんね。

食事は、逆流性食道炎の症状が時々現れるので、脂っこいものを控えて、淡白なもの中心となっています。

、、、と言いつつも、アボカド・シュリンプ作ったりして、どの口がゆうとるって話ですよね😆


お酒が、すき

日本酒とか、ワインとか、、、気づいたら空き瓶になっている。おかしい。不思議だ。実に不思議だ、、、旨かったという記憶だけは残っているけど。

何が一番美味しいかといえば、気の置けない人たちと一緒に呑む酒が一番。


うろちょろするのが、すき

山歩きが、すき

欧州駐在員時代の同僚に誘われて行った、湖南アルプス。
お天気にも恵まれ、とても気持ちの良い1日でした。

以下の記事は、本人もびっくりの6,200ビュー超え。
Noteって、たまにこういうことがありますよね、、、。


サイクリングが、すき

ママチャリで、琵琶湖の南半分(南湖)を一周しました。
GoProHERO-9で撮影した動画付きです。
のどかな雰囲気を、どうぞ。

こちらは、7,800ビューを記録した、ちょっと前のサイクリング関連記事。


お花見が、すき

今年は結構、桜見物ができたと思います。
定年退職に伴って責任範囲が減り、決算業務に関わらなくなったのが大きいかも。これまではこの時期、ゆったりした気分になんて浸れなかったし。


オペラが、すき

唯一、今年に入って観にいけたのがこちら「Der Rosenkavalier」。
ローゼン(薔薇の)キャバリエ(騎士)って、音の響きがカッコイイ。

このところ、兵庫県立芸術文化センターで、マダムバタフライ等の魅力的なオペラが開催されるのは知っているのだけれども、どれも日程的に何かと被ってしまって観にいくことができない。うーん、ちょっと欲求不満!


美術館が、すき

中之島美術館

とにかく、人が多い。めちゃめちゃ多い。
絵を観る画角に必ず、絵を観もせずにただ並んでいる人の頭部が入る。うーん。絵を堪能させてほしかった。


大塚国際美術館

兵庫県淡路島から鳴門大橋を渡ったすぐにある、大塚国際美術館。
とにかく広い!
今回は2回目の訪問なので、特にお気に入りのエリアを中心に回ったけど、
途中で体力が切れた。

まずは長時間歩けるようになること、人混みでも負けない体力をつけることが何よりも求められていることに改めて気づく。


次のストーリーが気になるストーリーが、すき

成瀬シリーズ

滋賀県民の必読書、「成瀬は天下を取りにいく」「成瀬は信じた道をいく」。
地元だけに、ストーリーの情景がリアルに頭に再現出来る。
この先、成瀬はどこまで行ってしまうのか!?
次回作が待ち遠しい。


今さらですが、幼なじみを好きになってしまいました

最近のお気に入りはこちら。とにかく可愛い。

高校生になって初めて、いつも一緒にいる幼馴染への恋心に目覚めた白坂陽花梨、一六歳……

この恋の行方は如何に?!


日本に帰任したら、したかったことの進捗状況

  • ウチの奥さんとデートしたい 、、、実現済み(進行中)

  • 美味しいお寿司を、お腹いっぱい食べたい 、、、実現済み

  • 旨い日本酒を呑みたい 、、、実現済み

  • 山歩きがしたい 、、、実現済み

  • 昔の仲間と、デイ・キャンプをしたい

  • 温泉に浸かりたい 、、、実現済み

  • 美術館巡りがしたい 、、、実現済み

  • 寺社巡りがしたい(写真を撮りたい) 、、、実現済み

  • プログラミングに没頭したい 、、、実現済み

  • 短波帯でQSOしたい(海外交信したい) 、、、あともう少し!

コンプリートまで、あとわずか。(前回もそんなこと言ってた😅)


これでお分かりいただけましたか?

私の記事が面白いと思って下さった奇特なあなた、大好きです。

これまでの私の記事とお気に入り記事は、以下のとおりマガジンとして纏めていますので、是非ご覧ください。


ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。
(冒頭の写真は、夕日に染まるパリ・モンマルトルの丘からの景色)


今後ともよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

これまでの収益は全て、それを必要としておられる方々へ、支援機関を通して寄付させていただきました。この活動は今後も継続したいと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。