JLDS Creative Strategy
記事一覧
“JLDS”のコンセプトと価値
初めまして、 “Japan Life Design Systems” です。
我が社は表記すると長いので、4つの単語の頭文字をとり “JLDS”と表記させていただきます。
私たちは「マーケティングコンサル会社」として企業のマーケティング活動を一貫してサポートし、プロモーションや広告制作に力を注いでいます。
私たちは「ライフデザインカンパニー」ただし、単なるマーケティングコンサル会社ではありませ
Half & Half Revolution~ 2分の1革命~
今回紹介する本は、2020年、まさにコロナのパンデミックが宣言され、日本も世界に追従するように日々増加するコロナ感染者に怯え、ある意味パニックに陥ったように自粛をしていた時期に出版した「2分の1革命」だ。
コロナという危機を、むしろチャンスと捉え、これを機に、古い慣習や常識に疑いの目を向けて、無駄を排除して「すべてを半分にする」という革命を起こそうという提案だ。新しく生まれた残りの半分の余白、お
谷口正和 新刊 「擬態社会」
擬態する社会の先にあるもの。
今回は、10月出版予定の谷口正和 最新刊を紹介しようと思う。 タイトルは『擬態社会』。『擬態』は、生物学用語で「周囲に紛れ込みながら生き延びる」ということだ。僕たちは、時代の要請に合わせて変わらなければならない、と知りつつも、組織も、自分自身も、なかなか変われないといろんな場面で痛感している。そのことによって時には不安になったり、悲観的になったりもしてしま
【JLDSコンサル】 ザ・ホテル東山[後編]
前回は京都・東山に7月7日にオープンした「ザ・ホテル東山」のコンセプトワークについてご紹介させていただきました。
運営しているのは株式会社東急ホテルズ。
ちなみに堀川にある「京都東急ホテル」も同社のホテルです。
〈ザ・ホテル東山 / WEBサイト〉
インバウンド需要を期待して計画されたホテルでしたが、コロナによって方向性を変更することを余儀なくされた中、「深まる旅の入口」というホテルの役割
【JLDSコンサル】 ザ・ホテル東山[前編]
当社はマーケティングコンサルタント会社として、企業のさまざまな相談に乗り、サポートさせていただいております。
ここ最近の事例ですと、東急ホテルズが運営する「ザ・ホテル東山」があります。
〈ザ・ホテル東山 / WEBサイト〉
2022年7月7日、京都・東山にオープンしたホテル。
私たちは、昨年の暮れからオープンまでの期間、コンセプト立案と差別化戦略の立案を担当いたしました。
「いやいや、オ
「江戸」の美意識と暮らす粋な毎日。
以前、私たちJLDSが取り組むマーケティング事業の一つでもある「クラブマーケティング」について触れましたが、今回は、私が主体的に取り組んでいる「江戸美学研究会」についてお伝えします。
さて「江戸時代」と聞くとどのようなイメージがありますでしょうか?かなり昔の感じもしますが、その時代が終焉したのはわずか150年ほど前の事です。この時代は2世紀半を超えて「江戸」という一つの器の中で、文化を成熟させ続
移住。そして見えてきた、地方都市に住むということ。
新潟市のまちづくり流れつくように新潟市に住んでからこの2年、新潟市のまちづくりの活動が活発だなと思うこと。そして市民の皆さんはまちづくりに積極的なこと。進みはどうあれ、とにかく見守るだけではなく行動があることに驚きました。
渋谷に住んでいた頃は、仕事のことで頭いっぱいで『ワーカーホリック』という言葉がしっくりくるくらい、狂ったように働いていました。仕事が面白くて、デザインが面白くて仕方がなかった
【コロナで変わった人生。】 週7で渋谷を飲み歩いていた私が、新潟へ移住した訳。
まさに私の転機はコロナ。生活がガラッとかわりました。産休前のリモートから出産、育休、復帰への軌跡を少し紹介します。
産休に入る直前の決断2020年3月末、東京が都市封鎖と騒がれ、前代未聞の事態に
国民が不安で揺れ動いていたころ、ちょうど私は妊娠8ヶ月。
産休へと準備を進めていました。
もう半月待てば産休に入るタイミングでの、都市封鎖の噂。
県をまたがる移動の制限。半月で状況が変わりそうな状態
"CLUB Marketing"素敵な時間の過ごし方
今回は私たちのマーケティング事業の一つでもある「クラブマーケティング」についてご紹介します。
取り組みを始めたのは2010年頃。スマートフォンの発売されTwitterやFacebookなどのSNSが一気に広がった時代です。InstagramやYouTubeはまだ登場していませんでしたが、個人の興味軸がSNSによって繋がり、顕在化し始めた頃でした。
私たちは「素敵な時間の過ごし方」をキーワードとし
”考える”ということ_その2
皆さん、こんにちは。
カフェ時間を大切にするマーケッター です。
今回は、前回の記事「”考える”ということ」の続きとなります。
我が社、JLDSのマーケティング活動における基盤として大切にしている
”考える”という思考活動をご紹介していきたいと思います。
編集的・構造的な読み方で情報収集&仮説構築
前回の”考えるフロー”ステップ2でご紹介した”情報を編集的に、構造的に読む”ことについて、もう少
”考える”ということ
カフェ時間を大切にするマーケッターです。
突然ですが、皆さんは”マーケティング”ってなんだと思いますか?
ネットで検索すれば、それなりの定義はわかったように思えるのですが、
様々な専門用語が飛び交い、流行りの理論が紹介されたりと、どこか捉えづらくフワッとしたイメージをお持ちではないでしょうか?
そこで今回と次回の2回にわたって、我々、ジャパンライフデザインシステムズ(略称:JLDS)のマーケティ
エディターの仕事について
私は会社でエディターという肩書で仕事をしています。もともとはコピーライターとして働いていて、途中でより広く世の中を編集していくんだ、ということでエディターという職種に代わりました。
以前の記事でお話したように、基本はチームで課題解決を行います。その中で、私自身がエディターとして醍醐味だと思う仕事内容をご紹介させてください。
1.コンセプトワードを考える
色んな課題を解決する観点・考え方である
リモートワーク、私のお気に入り
うちの会社ジャパンライフデザインシステムズでは、リモートワークを3年以上前から取り入れています。「これからの時代は、場所にしばられず、自由に仕事をする時代だ!」という社長の意向で導入の準備を進めていたので、おうち時間が余儀なくされたコロナ渦でも、在宅作業へとスムーズに移行できました。
皆さんそれぞれ自宅での働き方があるかと思いますが、今回は私のリモートワークで欠かせないお気に入りアイテムをご紹介
3職種のチームで課題解決へ。
今回は、うちの会社「ジャパンライフデザインシステムズ/クリエイティブ ストラテジー」での、職種と仕事の進め方についてご紹介します。
基本「プランナー」「エディター(ライター)」「デザイナー」の3職種でチームを組んで、さまざまなプロジェクトに取り組んでいます。
私たちのミッションは1つ!社会や生活者の課題、クライアントの悩みや相談事を解決すること。そのために、3職種が動きます。
マーケット動向や
あなたが変われば、世界が変わる
社会の力、個人の力を引き出すための
エンパワーメント・プログラム
今回は、谷口正和の書籍の中から、昨年出版された『エンパワーメント・プログラム』を紹介しようと思う。
本のサブタイトルである「あなたが変われば、世界が変わる」という言葉にあなたはどんな気持ちになるだろう。
「まさか。そんなことはない、一人の力ではこの世界は変わらない」と思う人、あるいは「そうかもしれない。他人の批判ばかりしていな