見出し画像

歯並びの悪さ 機能面

今まで見た目のことばかり書いてきたけど、歯並びの悪さによる機能面の不具合はどうなのか??

自分で自覚してるだけでもいくつかある。

・口が閉じない(これは出っ歯のせい)
・口閉じれないから食べてるとき汚い
・口閉じようとすると顎に梅干しジワかできる
・口が閉じない=常に口呼吸
・口呼吸によるアデノイド顔貌疑惑あり

※画像お借りしています

機能面では出っ歯によるものが多いかも。

世間一般的に言われるものであれば、歯並び悪くてかみ合わせが悪いと全身に影響する
虫歯リスク高くなる

とかかなぁ??
言わずもがなもちろんだよね。

私明らかな出っ歯ではなくて
人によっては私のことを出っ歯と思わない人もいるレベルなんだけど、実際には口が閉じないほどには出っ歯なんです。

これは普通の人からしたら
なかなかピンとこない感覚だとおもうんだけど
口を閉じようと思うと
とてつもない筋力が必要で
(私にとっては不可能なことを無理矢理してるようなもの)
当然梅干しジワができる。
(顎がボコボコなる)

もちろんしんどいから
24時間それを意識し続けるのは不可能。
鼻呼吸の仕方も実はよくわからない。
鼻呼吸しようと思ったら
必死に口閉じようと変な力入れてるのも相まって
呼吸めっちゃ苦しい
口呼吸じゃないと呼吸できない。

でもポカン口が許されるの小学校低学年くらいまでかと思う。
大人になってポカンとしてるのって
だらしないというかなんとゆうか…。
アデノイド顔貌ってゆう
下に引っ張られたような
しまりのないだらーーんとした顔も
マヌケな印象だよね。。

このあたり
見た目の部分と機能面の部分が
微妙に重なるところがあるから
区別するのが難しいけど
物理的に口を閉じれない
その見た目のせいでいろんな悪影響がある。

普段口が閉じないってことは
食べてるときにも口は閉じれない。
汚いし見てる側からしたら不快。
ブスってだけならまだしも
どうしてもこの口元ってゆうのは
社会的に…年齢的に…
清潔感とかマナーとかそういうところまで影響がある。

育ちが悪い、社会人失格、ビジネスシーンで不利

よくよく考えたら納得なんだよね。

自分が見た目が気になるだけの話じゃなくて
社会人なら。大人なら。の部分が口元のせいで相手に与える印象が大きく変わる。

大げさだけど人生損してる。
機能面での損害に含めたいね。

それにシンプルに
口呼吸のメリットひとつもないからwww
見た目も機能面もデメリットだらけでキリないから
ここは割愛するわ←
口呼吸が体に悪いは当たり前の知識くらいでみんな知ってるよね?

もし口呼吸にメリットがあるとすれば
風邪とか鼻炎で鼻詰まりのときに
とりあえずの口呼吸で窒息を逃れられるくらいじゃないかな😇w
鼻だけじゃなくて口でも呼吸できる仕組みでよかったねって
その時くらいは思うんじゃないかな😇
鼻炎で娘がしんどそうにしてるとき
「鼻詰まってる時はお口で呼吸しな?」
ってよく声かけるもんw
普通の人は口呼吸ってのは
非常用みたいなものなのかな?
普段は営業してないんよね??←
(口呼吸の世界にいすぎてわからない😭)

私は出っ歯といっても
ガチャピンみたいな派手な出っ歯ではなく
(ディスってすまんガチャピン😭)
自分だけが分かるレベルの
たった数ミリのこと。
上前歯2本の左側はさらにごく僅かに捻れてる。
いろんな角度で見ないとわからないレベルだけど、そのわずか数ミリがいつも口からはみ出す。

プリクラはしょっちゅうこうなってた↓

※見にくいけど歯が飛び出してる


歯並びの悪さも出っ歯も数ミリの世界。
たっっったこの数ミリの代償がでかすぎる。

ここまでさんざん見た目のことばかり書いたけど
実は後にクリニックで
私が一番先生にお願いしたのは
「どうにか口を閉じれるようになりたい」
ってゆうこと。

矯正して成功するか失敗するか
理想の顔に近づけるか
思ってたんと違うのか
それは終わってみないとわからない。
先生にも念を押される
「過度な期待はしないでくださいね」って。
だから過度な期待はせずに
歯並びガタガタのブスが
歯並びきれいなブスになれたら
それだけでもマシだぐらいな気持ちではいるけど
口が閉じれるようにはどうにか改善したい。
これは終始一貫して伝えて続けてきたし、口角、ほうれい線、Eライン…順位をつけるのが難しいほどいろいろあるけど、最終的には「口を閉じれるように歯を引っ込める」これをしっかりとお願いしました😊

真面目でしょ🤗

Eラインはおまけみたいなもん🥹

歯並び悪い・出っ歯・口呼吸
なにから順に繋がってるのかわからないけど
全部繋がってるののは確か😭
ひよこが先か卵が先か。
あなたの風邪はどこから?→わからんけど全部。
オールスター感謝祭。
…といったところでしょうか😇

これ逆にいえば
舌トレしたらワンチャン顔変わる可能性ある??

※画像お借りしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?