見出し画像

不動産投資って何?

今回は私の本業である不動産投資とは何か!?ということを書いていきます。

1.不動産投資とは

購入した物件を入居希望者に貸して賃貸収入を得ることや、購入した物件が購入価格よりも値上がりしたときに売却し、売却益を得ることを目的に不動産を購入します。

はじめる際は、①現金で購入する。②銀行からの融資を受けて始める、この2パターンに分かれます。

現在不動産投資をしている人のほとんどは融資を受けて自己資金を掛けずに始めています。特にワンルームマンション投資にいたっては初期費用は10万ですむことが多いです。
「不動産はお金がかかりそう・・・」という印象がある方は多いですが、実際は少額で済むので、始めやすい投資手段の一つです。

2.不動産投資での利益(インカムゲインとキャピタルゲイン)

不動産投資を通じて得られる利益は、大きく2つです。

●家賃収入(インカムゲイン)
購入した不動産を他の人に貸し出すことで家賃収入を得ていくこと。
景気変動が少なくコツコツと稼ぐモデルです。
老後家計が不透明と言われている昨今で、給与収入以外の収入源として取り組まれる方が多いです!

イン

●売買差益(キャピタルゲイン)
不動産を購入した価格よりも、高い価格で売却することで得られる差分で儲ける(キャピタルゲイン)投資です。
バブル期など、不動産価格が上り調子の時代・エリアであれば、この売買収益を期待しやすい投資でした。現在も物件の立地が良く賃貸需要が高いエリアですと、購入価格よりも売却価格が上昇しているというケースも珍しくありません。
しかし、現在はバブル期の様な大きな不動産の価格上昇はあまり期待できず、月々の家賃収入(インカムゲイン)を狙った投資が主流です。

キャピ

3.不動産って手間がかかりそう

不動産投資に対して手間がかかりそうとイメージされている方は多いです。
確かに、マンションオーナーになると、持った物件の管理をしなくてはいけません。
・入居者の募集
・クレーム対応
・退去時の立会い
などなど、様々な業務があるのは事実です。

ですが、めんどくさい対応は全て業者に任せることで自分は手間を掛けずに毎月の家賃収入の送金時に口座を確認するだけです。今はネットバンキングも普及してますので、パソコンや携帯電話から確認することもできるため、更に手間がかからなくなりました!
そのほか年度末に確定申告をしますが、税理士さんにお願いすれば手間はかかりません。

このように手間を掛けずに不動産投資を行うことで、本業や他の投資などに時間を回すことができますね!

不動産投資を行うのが絶対正解です!ということでは無いですが、忙しい方や運用はしたいけど何をしたらいいか分からないという人には向いている投資です。
この記事をきっかけに不動産投資に興味が出る人が1人でいらっしゃれば嬉しいです^^

ご覧頂きありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー私はFacebookなどSNSでも情報発信させてもらってます!
「具体的な内容が知りたい」、「興味は無いけど聞くだけ聞いてみようかな・・・」などなど様々なお気持ちがあると思いますが、気軽に下記にご連絡頂ければと思います!
<メール> 
 jsato@pim-p.com
<Facebook>
 https://www.facebook.com/junichi.sato.7545/
<Twitter>
 https://twitter.com/junichi9383
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?