それはそれ

おみやげ日記

 ドラクエウォークでは、日本各地で「おみやげ」がもらえるクエストが発生する。そのクエストを受けられる場所の多くは観光名所で、北は北海道の宗谷岬から南は沖縄県平和祈念公園まで、各都道府県に4つずつ設定されている。

 そこで比較的近所の「三保の松原」へ行ってきたのだが、立地や道路の整備状況も相まって交通の便が悪く苦労した。クエスト自体は受注後に目的地を設定して到着したらおわりなので簡単なものだ。苦労して手に入れたお土産だが、今のところゲーム内フレンドへのプレゼントかコレクションとして眠らせておくしかない。モンスターのようにARで写真が撮れるか、せめて置物としてゲーム内の自宅に飾れればよかったのだが。バージョンアップに期待。

画像1

 天女の羽衣でおなじみ三保の松原のおみやげ、お茶スライム。実際のお茶の産地はもっと西なのだが……サッカーボール柄のぶちスライムとかどうだろうか。


画像2

 こちらは上のスライムを「かわいい」と言ってくださった方と交換した渋谷のおみやげ。全部モンスターってわけじゃないのね。犬だからって目玉たれたアレとかもらったら、みやげならぬ「いやげもの」になってしまう。


 「日本全国のお土産を自力で集める」ミッションが設定されているが、サービス終了までに(端末を信用できる人に郵送、などせず)自力で達成する猛者は現れるのだろうか?

 来週末からは遠距離ドライブが恒例になるか。駅から歩ける場所ならそちらでもいいがリアルマネーがかかるな……ガソリン代もだが。



 今思ったが、理論的には47都道府県*4種類のお土産が一個ずつあれば、プレゼントを繰り返すことで「日本全国のお土産を手入れる」ミッションはプレイヤー全員が達成できるのではないだろうか。

10/19追記
 もらったおみやげを、さらに他のフレンドにあげることはできない仕様でした。残念。フレンド募集はいったん取り下げ。

この続きをみるには

この続き: 0文字
この記事が含まれているマガジンを購入する

日々思ったことを書いていきます

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

これで生きていける!
14
おはようからおやすみまで、noteを見つめています。 アイコンはMayuさんhttps://note.mu/mayuchinsan2 トップ画像はcometikiさんhttps://note.mu/cometikiに描いていただきました。

この記事が入っているマガジン

「それはそれ」!!「これはこれ」!!

「それはそれ」!!「これはこれ」!!

  • 94本
  • ¥500