それはそれ

僕は日記が書けない

*ただの日記を書くつもりが、結局noteのことについて書いています。最近piece of cake CXOの深津さんが書いてくださっているnoteの書き方的なことに対する雑感的な記事*

 例によってまた、書けない病が出てきました。というかむしろ書けないときのほうが普通で、運よく「書ける病」にかかった時だけ書けているのではないかと思ったりもします。

 どうせ素人なのだからルールやモラルに反しない限りはある程度好き勝手何を書いてもいいんだと、頭ではわかってはいるんですけれどもねえ。どうにも「カッコつけたい」。前にも書いたなあこんなこと。面白いこととかためになることとかうまい言い回しとか、ウィットにとんだジョークなんかも交えて書きたい。

前にも書いた。一年半前!

 そういうことができるようになるためには訓練する、つまりは実際に書いて書いて書くしかないんですが、努力したくないとかそういうことではなくて、うまくまとまらない文章は未完成品な気がして人様に見せられないんです。この文章が人様に見せるほどの価値があるかと言われれば結果大差ないんでしょうけれども。

 noteのカイゼンを進めて盛り上げている深津さんが、noteで有効な記事の書き方とか公開してくださっていますけど「途中でやめられずに読んでもらえる文字数(ここを越えると急に下がるライン)」とか公開してくれないかしら。それで何千文字とかだったらどうしようもないな。

 章分けをしてサブタイトルを付けるというのは、最近のブログ界隈の流行りからなのかな。noteには記事内で場所移動リンク(そんな名前なのかは知らない。)貼れましたっけ?タイトルで説明しちゃうのが早い気もしますが、説明があれば「じゃあ読む/読まない」って判断が早くできるので読者側としてはありがたい話。

 これに関しちゃあ、ねえ。「今から本屋を開いて本を売る方法」の本とか、ネタ以外で買います?売るほうにしたって、買った人が試した結果はすぐに出るだろうし「売れないじゃないか」ってなった時に「それはここが悪い、こうしないから悪い」と、ずっと言い続けなきゃならんのですよ。noteは素人が初動売り切りだけで稼げる場所ではないし、ある程度名の知れた人だってこんなことを続けていれば評判を下げるだけでしょう。

私は漫画は描けませんが、他のことにも応用できそうですよね。「やってはいけない」方は自分で書いてみました。ピックアップルール1の、結構いいところまでは行ったんですよ。短期間でのビュー数?

これくらい書けばいいかなあ。いや短いとダメとかじゃなくて。あ、運動は休み休み続いておりますが腹筋はできないままです。サボりがちとは言えDDRの成果かふくらはぎに筋肉がついて靴下がきつい。

 次の目標はこれかなあ?音楽に合わせたやつ好き。高速連続八分のいわゆる「滝」は体力的に厳しい。

本日の名言
もう少しうまくなってから練習したほうが……
(野比のび太/小学生)

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?