見出し画像

できの悪い中学生レベルの英語力で趣味の翻訳/GUNDAM BATTLE ASSAULT(ゲーム/PS)vsガト-/GP-02A

前回はこちら

 前回までの展開で、どうもヒイロの行動は既に敵組織(?)の知るところとなっているようです。そんな中でヒイロの次の相手はアナベル・ガトー。ジオン公国の敗北からのジオン共和国と連邦の終戦協定に従わず、それどころか無効であると主張してUC0083に武力蜂起した「デラーズフリート」の一員で、連邦軍士官学校の教本にもその名は記されているそうです。今回は基地などに侵入したのではなく、ヒイロの側から見つけています。終戦のどさくさで盗んだのかなGP02A。

HEERO
Model confirmed:
RX-78GP02
Target confirmed.
Let's do it!

GATO
Who are you?

HEERO
Your Mobile Suit will be destroyed.
Since the war has ended.
Mobile Suit are no lomger needed.

GATO
Nonsense!
This Mobile Suit is needed to revive Zeon and ridcorruption from
earth's society regain true freedom.

HEERO
If that's what you think,
I'm forced to eliminate you!

GATO
No Way!
Nobody's going to stop my dream of reviving Zeon!
Especially a punk like you.
ヒイロ
形式確認:RX-78GP02
ターゲット確認。任務を遂行する。

ガトー
何奴!

ヒイロ
そのMSは破壊する。
戦争はもう終わったんだ。
MSは必要ない。

ガトー
笑止!
このMSはジオンの再興、そして腐敗した地球社会から真の自由を勝ち取るために必要なものだ!

ヒイロ
それがお前の答えか。
ならば、お前を排除する。

ガトー
是非も無し!
誰も私の理想を、ジオンの再興の夢を止められん!
貴様のような、歯車となって戦う男には!

 あくまでジオンの独立を求めるガトーと、世界の平和を目指すヒイロの主張は平行線です。もしこのふたりが実際に一対一のMS戦で戦ったとしたら、という興味はありますが、ゲーム内の話ですから(あくまでゲームの)主人公が勝ったとして話を進めます。意訳意訳。

HEERO
Your luck Just out.

GATO
I can't belived it...
I lost.
But keep my mind.
He who prevents the revival of Zeon will surely be burled.

HEERO
……
合ってるのか自信は無いです。特に「will surely be burled.」のあたり、うまい訳を思いついた方はコメント欄にてお知らせください。

ヒイロ
運も尽きたようだな。

ガトー
信じられん……
やられたというのか。
しかし、私は倒れん。
誰であれ、ジオンの再興を妨げる者は排除する。

ヒイロ
……

 MSを破壊されても挫けないのはさすがです少佐。ガトーは以前の二人のように、何某かの組織に属してcommanderからの命令で動いているわけでもないようです。この世界にはデラーズフリートは存在しないのかな。ともあれつまり、結局何も分からないのと同じです。次なる敵を探すことにしましょう。

つづく!

おまけ

GP-02A
The Gundam GP02 is pailoted by
 Lt.Commandaer Anavel Gato of the
Deiaz Fleat and appears in "Gundam 
0083."This mobile Suit wasdeveloped to
use strategic nuclear weapons.
It is armed with an atmic bazooka
and protectedby heavy armor and
poweful cooling system.It was
stolen by renegade Zeon soldiers
from an Earth Federation base in
Australia, where it was to undergo
testing in Earth gravity.
”ガンダム0083”に登場したガンダムGP02Aはデラーズフリートのアナベルガトー中尉(?)がパイロット。戦略核兵器を使用するために開発されたモビルスーツ。アトミックバズーカで武装し、堅固な装甲そして冷却システムで保護されている。重力下でのテスト中、地球連邦の基地から反政府勢力ジオンの兵士によって盗まれた。

ゲーム内でのGP02A
射撃武器が強い!弾数制限があるとはいえ全MS共通武器のHyper Bazookaも威力はなかなかだし、なんといっても無消費のShot Bazookaは暇さえあれば出しておきたい。接近戦も特別弱いわけではないので、敵として戦う場合にも嫌な相手。

Shield Smash(→△)
ごついシールドを前に突き出す。弱いわけではないが例によって単発なので、接近戦が強く強引に正面突破を狙う相手くらいにしか使わない。

Shielde Tackle(↓×)
低い体勢からシールドを構え、体ごとぶつかっていく。狙いどころがない。

Hyper Bazooka(↓→P)
全MS共通の弾数消費式射撃武器。一度に撃ちだす弾数は少ないが、一発の威力が高い。後述のShot Bazookaからコンボを狙おう。

Shot Bazzoka(↓←P)
バズーカを上空に発射し、弾はその後拡散して落下してくる。出始めに大きな隙があるが、出てしまえば時間差を利用して相手を抑え込める。ジャンプ中の相手に拡散前の弾を直接当てても強い。

Shield Buster(↓→K)
シールドを頭上に構えて真上に飛び上がる。接近戦で抑え込まれた時の切り返しに使う。

Beam Saber(→↓←P)
全MS共通のガード不能攻撃。Shot Bazzokaを撃てたらダッシュなどで接近して連携を狙う。

Atomic Bazooka(↓→↓→P)
強力なバズーカ弾を上空に撃ちだす。すぐに爆発し、爆風が長時間残るのが特徴。さすがに戦略核とまではいかないが威力は強い。直接当てるよりも、撃っておいて相手の行動を制限して攻めたり、爆風に追い込んだりする。爆風が消えるまではShot Bazookaは出せないことに注意。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?