見出し画像

名探偵エヴァンゲリオン日記~ウィザードリィ諦めました~

 どうも調子が悪く、先週末は丸二日寝て終わってしまった。起きている間もどうにもやる気がでなくて、日記も書けず祝日分の音声配信も未だやっていない。日曜日の夜から禁酒してみた。そのおかげかは分からないが、今週は一日半の昼寝で済んだ。

 ウィザードリィイクスを今以上に進めるためにはものすごくレベル上げのみをしなければならず、転職はしたもののメリットを感じられないこともあって終了とした。続編があるので見かけたらやってみようと思ったが、結局は別のゲームを買ってきた。

 ‘PS2時代のエヴァンゲリオンのゲーム四本。試したところ、一本だけ一発で起動できた名探偵エヴァンゲリオンからプレイ。このゲームの良いところは、アニメや漫画作品のゲーム化によくある「ゲームならではの展開」といいつつ間違い探し程度の差異しかなかったりするようなものとはわけが違う一歩間違えば「一部の設定を流用しただけの別物」になってしまいかねないほどのオリジナル展開である。基本的な設定以外は話の展開も使徒もオリジナルで、今作では「死徒」と呼ばれており人間に化けたり人間を巨大なボーリングのピンにしてしまったり虫歯だったりする。死徒が虫歯なのではなく虫歯が死徒。日本語って難しい。

 シンジが綾波と仲良くなるイベント的なものが存在しないため「綾波さん」と呼び続けている。展開は違えどアスカはいつも(TV~旧劇場版)の感じ。カオル君はTV版などとは違い裏の情報を知ってたり周回プレイをしているわけではなさそう。ゲームオリジナルのエヴァンゲリオン乙型はどういう流れの産物なのか。人間のDNAをコピーして成り済ます死徒を見分ける方法は面白かった。いや笑えるという意味ではなく。日本語って不自由だ。


 ニチアサ。プリキュア。よく見ると結構髪の毛多かったキュアコーラル。変身シーンで目立たせていないからか。先週から登場のキュアパパイヤの方が短かった。普段あまり自己主張しない子が思い切って、という展開。「そうしなければならない」にならないといいなあと思っています。一方、今週登場したキュアフラミンゴは髪が長い。わかりやすい不良たちは再登場するんだろうか。プリキュアを先に知ってた上でなろうとする展開が、番組違わないか?ってくらい熱い。生徒会長と過去に何かあった様子。敵側の情報があまり出てこないな。

 仮面ライダーセイバー。剣斬とカリバー、暴走モードを制御したセイバ-とカリバーの戦い以外はほぼ会話。ロケ出来なかったのか?制作側も情報の整理が必要だったか。剣斬の剣が封印され、もっと強くなると姿を消す。今回見ているだけだったデザストはただの愉快犯か。このまま聖剣を封印していく流れが続くのか。来週は新剣士登場。何の剣?

 ゼンカイジャー。前回今回で四人目五人目。四人目は女性タイプのマジーヌ。巨大メカになっても大口を開けて合体はしなかった。キカイノイドも人間のように成長するようだが、子作りというのはどうなっているのだろうか。いえ純粋な興味です。そこまで設定無いかなあ。5人目はロボットなのにメガネ、令和なのにメガネメガネのブルーン。トジテンドが敵組織の名前で世界の名前がキカイトピア。キカイトピアではトジテンドによる恐怖政治が敷かれ、庶民には情報が与えられず子供に対する教育もないらしい。メカトピアもトジルギアに閉じ込められていたりするのだろうか。やろうと思えばできるのではないかテレビ朝日。

 巨大化したり変形したりというのは、もともと個キカイノイドに想定されていたはずは無いからギアの力か。まあ以前には設計者が知らない奇跡の合体をしたロボットもいたことだし。いつの話だ。33年前?


 日曜午後になってようやく動き出す。おさらいとして問題を全て解くつもりだったが4章で詰まる。まだまだ理解が足りない。


 開封してしまっているものも多いし、家にある在庫は飲みきってしまったほうがいいな。平日禁酒で進める。というか日曜夜から金曜夜まで?


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?