見出し画像

ピアスをあけた~病院選び、穴あけ、ケア方法~

病院選び

ピアスをあける病院は美容皮膚科、美容皮膚科のあるクリニックにいくことにした。

選んだ理由は3点。

○穴をあける位置について美容的な視点から教えてくれるんではないか。
○美容クリニックに行ってみたい。
○ホームページで料金明瞭だったしネットの口コミが良かった。

美容クリニックは美意識が高い人のいくところで、自分とは程遠いところでなんなら怪しいイメージだったが、だからこそ、この機会に行ってみたくなった。

こんな芋っぽい奴がいってもいいのか?うへへ?
という面白がる気持ちもあった。

ーーーーーーーーー

病院の雰囲気

病院は予想通り小綺麗で、
受付の人も看護士さんも綺麗な人たちだった。

おしゃれで洗練されているクリニックの雰囲気に押しつぶされそうな気持ちも多少はあったが、みんな親切で少しずつ緊張がとけていった。

お医者さんは色黒で茶髪の長めのモヒカン頭をちょんまげにしていて、イカついというかチャラいというか…で「この人、大丈夫?怖いわ。」と身構えてしまった。

ここにきて、人は見た目ではないが見た目が大事ということについて考えさせられた。

見た目というか、身だしなみか。

私も仕事場では個性のある服をよく着ていたが、
もしかすると、私も「こいつ大丈夫?」と思われていたのかもしれない。

ーーーーーーーーー

そして、いざ穴あけへ!

施術は看護士さんにした。
お医者さんにしてもらうとちょっと高くなる。
ファーストピアスは病院で販売していた三千円くらいのものを購入。
デザインは透明の石がついたものにした。(これはよくひっかることがあって、後で後悔した)

穴あけ手順
1 耳たぶに注射で麻酔
2 針でツンツンして麻酔が効いているか確認
3 ニードルで穴をあけファーストピアスをつける

病院で聞いたケア方法
○消毒液を購入し、
 毎日風呂の後に穴の周りを消毒すること
 できなければ流水で流すこと
○癒着を防ぐため一日一回は
 ファーストピアスを動かすこと

私は麻酔の効きが悪く、追加で麻酔を足した。

麻酔注射をするときが痛かった。内出血あり。


麻酔のおかげで耳たぶに何かしているなぁということはわかる程度で穴あけは全く痛みを感じなかった。

麻酔の痺れは一日中あったような気がする。


ーーーーーーーーー

諸説あるケア方法について

ケア方法についてネットで検索すると、
○消毒することはやめた方がいい
○むやみに触らない方がいい
というのをみた。

病院で聞いた消毒液をつけるケアとネットの情報のどちらを信じるか迷った。

一日目は
私は消毒はせず流水で軽く洗う程度にした。
その際ファーストピアスを回し、それ以外はむやみに触らないようにした。

感覚的に決めた。
肌が弱いので消毒が染みて肌が変になりそうだとなんとなく思ったから。

すり傷なんかも毎日消毒せず放置してるし。

そんな感じだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?