見出し画像

ピアス開けてから~二年経つまでの日記

当日

あけた直後、耳たぶを触る。
まだ麻酔が効いていてビンビーンとしていた。

数時間後、耳たぶを触る。
麻酔がなくなって、耳たぶがジンジンとしていた。

衣服を脱ぐ際、ファーストピアスの石を固定しているツメが繊維に引っかかってしまう。
とても痛かった。
ピアスのデザインはシンプルなものにしておけばよかったとその時後悔した。
その後も、頻繁に引っかけた。

子どもにも触られて痛かった。

寝る際は仰向けで、寝返りをうたないぞ!と心に決めて眠った。

2日目

目覚めると右耳に違和感を感じた。

確認すると穴から血が滴り固まっていた。
かなりの量だった。

不安だったが、夜風呂に入るまで、放置した。

風呂に入った際、固まった血をシャワーでふやかして取ろうとした。

ほとんどとれなかった。
少しさわると痛みも感じるので、無理せず置いて置くことにした。

3日目

右耳は相変わらず固まった血がついている。

ピアスを触ると痛みもある。

耳たぶに、かゆみを感じることがあった。

傷口を治している時のかゆみだと思った。

4日目から6日目

3日目とそう変わらず。
固まった血は少しづつ取れていっている。
穴の血はまだある。

7日目

気になっていた右耳の血はほとんどとれてきた。
だが、穴全体が赤い。
ずっと、このまま赤いままだといやだと思った。

8日目~14日目

痒みをふいによく感じる時があった。

傷口を治しているのだろう。(憶測)

あまり触らないようにした。

若干まだ穴のところが赤黒い。

15日目~21日目

触ったとき、痛みも感じない。
痒みをかんじることもほぼなくなった。
穴のところに少しだけ血の塊?が見えるが
これもじきにとれるだろう。

もうファーストピアスのけてもいいんじゃね?と思うこともある。

ファーストピアスは1ヶ月たてばのけていいと病院で言われている。

私は2ヶ月から3ヶ月はつけておこうと思っている。

ネットで他の人の様子を検索すると、
1ヶ月経ってファーストピアスをのけても、完全に安定しておらずトラブルが起こっている人が一定数いることをしった。

なので、私は慎重に2ヶ月から3ヶ月はファーストピアスをつけておく予定。

一年

結局ファーストピアスのまま。
髪の毛を切るために数時間外したことがあった。
直ぐに薄皮が張ってしまい、ピアスを入れ直すことが大変だった。
白い液体が穴から出てきたこともあった。ピアスを外した刺激で皮膚が破れてるのか、なんか不安でよくわからんが放置。
一年経っても安定していないことに不安と不便を感じた。腫れることもしばしば。この時期に基本的に腫れには放置が一番だと学びました。

一年半

セカンドピアスを購入。穴にもすんなりと入り、安定してきたと感じた。
セカンドピアスは常につけている。

振り返ってみると、一度外したファーストピアスを再度入れるということをしていたことが安定を遅くしたのかもな。

二年3か月

お気に入りのピアスを購入。
昼間はピアスをし、寝るときはピアスはのけて寝る生活になりました。
ピアスを付け忘れた日があると次の日は入れずらかったりするので、毎日入れるように気をつけています。

振り返って

安定するまで長かったな。疲れたよ。でも、イヤリングよりつけてる感がないので、あけてよかったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?