見出し画像

創作は自分探しかもってふと思った。創作は精神の排泄行為からの変化。

「1日一つ 作る もしくは 創作に関する知識をつける」を実践し始めて、約1カ月。

続けている自分を誉める!
よしよし!わーい!!!

今日は久しぶりにコラージュをした。
久しぶりだと感覚も鈍っていたけど、少しずつまた楽しくなって、思考が進んでいくのが楽しい。

依然、私にとって「創作は精神の排泄行為」だと思ったけど、今日は「創作は自分探し」かもと思った。

○なぜ「創作は自分探し」だと思ったか

作品作りは選択の連続で無限大だ。
そこで選択して作品を構成していく作業の連続。
自分と対話して決定する。


捨てては選び、また拾ったり。
パズルはそんなに好きじゃないけど、パズルを完成させるみたいな。

そうしてできたものは、「よくわからないけど、まぁ、しっくりまとまった」ってものだったりする。そうでないこともある。

それは、私がみたことのない初めてみる(よくわからない)作品。
こんなのも作れるんだーって思ったりすることも。

発見の連続。

だから「自分探し」って思った!!

○出てきた作品は綺麗事(私の場合)

数ヶ月後に、
作ったときはキマッていなかった作品が、
パチッとキマることもある。

不思議。

自分からでてくるものは本当に謎だらけ。

出てきたものは私のほんの一部分、
私が「外」に見せたい綺麗事の部分であるのだろうと感じる。
作ることを続けていくうちに、自分の
本性というか本音が出てくる気がしている。

「本当は私はこう生きたい。こういう人間なんだ」というものがでてくるのではと。

だから、続けていきたい。

○邪魔になる、ある思考

そこで、淡々と続けていけはをいいものを、邪念がでてくる。

「こうして生み出した作品を他人にみてもらいたい。
見せても大丈夫なものを作らないと。」

という思考。。

これが邪魔になっちゃってるような気がする。

自分との対話ができたとこから、
私が望む、人にみてもらい、他社からも作品として認識してもらうという
スタートラインにやっと立てる予感がするのだ。

だから数をこなして、いくぞう!!

○最後に

自分はどんなものを生み出すのだろう…とこれこらも興味がある。

がんヴぁる~!!!!!

いや、
無理にはがんばらな~い!

(いつか誰かに承認してもらえたらなんて幸せなことだろう。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?