夏バテ警戒週間

梅雨も明け暑い夏がやってきました。

四国に在住していたときは無縁だったのですが、福岡にきて以来、おそらく年齢によるところもあるかもしれませんが、例年、夏バテに悩まされています。

一番辛かったのが福岡に来た初年度でして、はじめての夏バテにとても辛い思いをしました。はじめはそれが夏バテであると言うことすら気がついていなかったと言うのが実際のところでございます。

さて、福岡に来て3年目くらいに気がついたのですが、私の場合、7月の最終週と8月の第1週に夏バテになるということが分かりました。そこで、それ以降、この2週間は夏バテ警戒週間と位置づけて、私なりに対策を行っています。

具体的な対策としては、昼間の時間は外出しない、水分補給はこまめに取る、外を移動するときは可能な限り車、バス、電車を利用する。また、食べるものについても、スタミナのつく料理や、普段は一切飲まないのですが、暑気払いのためにビールを飲んで体内をアルコール消毒をしています。

このようにして、夏バテ警戒週間を設定した上で、注意するようになった4年目以降については、夏バテによる疲労感は多少あるものの、ぐったりと寝込んでしまう状況はなくなりました。

そしてタイトルにもあるように、今年もその夏バテ警戒週間に入って、最初の1週間が過ぎました。今のところ、夏バテのような状況は見られず、普段と変わりのない体調でございます。引き続き、来週も警戒をしなければなりません。

今夜はゆっくりと温泉につかってきて、油物にはなるのですが揚げ物で少しスタミナをつけたいと思います。もちろんサラダを食べなければしんどいので、その辺も配慮をしている次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?