シングルタスクのすすめ

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのは現代ビジネスでの
「マルチタスクとシングルタスク」
についての記事です🤔

仕事やビジネスにおいて
私たちは求められた目標や成果を達成する
ために日々の業務に勤しんでいます。

目標や成果を出すためには
試行錯誤や直面する課題解決などが
必要であり簡単なことではありません。

私たちの多くは日々の業務で忙しい
という状態になっていることが多いので
効率的な仕事のやり方というのがとても
重要になってきます。

効率的な仕事のやり方として本当に多く
の方法が提案されていますが有名な方法
としてマルチタスクとシングルタスク
というものがありどちらが良いのかは
頻繁に議論になります。

今回の紹介記事では
効率的な仕事のやり方と必要な注意点
について説明がされています。

複数の仕事を同時にこなすマルチタスクと
一つ一つに仕事を着実にこなすシングル
タスクがありますが効率的な仕事という
観点で言えばシングルタスクの方が良い
ということを紹介記事では述べています。

マルチタスクが得意な人でなければ
一つ一つの仕事の質が下がってしまう
というのは本末転倒です。

そのため
シングルタスクとして一つの仕事に注力
して終わったらならば次の仕事に行く
というスタイルの方が結果として仕事が
手戻りなく早く進むということです。

しかしながら
シングルタスクをする上で注意したいのが
人間は全ての仕事に高い集中力を維持する
ことはできないということです。

特に苦手なこと・やりたくないこと・
分からないことについては集中することが
できなくなってしまいます。

そのような時にはある程度仕事を進めて
集中力が切れてきたら一度その仕事は
やめてしまって全く違う内容の仕事をする
というのが大切です。

一度離れることでその仕事に対する集中力
を回復する時間を設けることができますし
異なる内容の仕事をすることで
これまで見えてなかった角度で考えること
ができるようにもなります。

つまり
一度手をつけた仕事を何としてでも終わらせる
というのがシングルタスクの本質ではない
ということに理解をしておく必要がある
というわけです。

私も日々の業務でたくさんの仕事をこなす
必要があるため紹介記事で説明されている
シングルタスクとそれに必要な考え方を
実践していきたいと感じました。

今回のテーマは
「シングルタスクのすすめ」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?