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仕事やビジネスでは感情制御のスキル習得が重要である

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのは Lifehacker での
「感情を爆発させうないセルフコントロール術」
についての記事です🤔

ビジネスパーソンの誰しもが経験する「職場で
感情が昂ぶってしまう瞬間」を感じた時には
冷静さを失って周囲に迷惑をかけてしまうことも
少なくありません。

しかしながら感情のコントロール術は誰であって
も身につけることができるスキルであることを
理解しておくことが重要です。

今回の紹介記事では感情制御のエキスパート
メロディ・ワイルディング氏のアドバイスを
参考にした職場で感情をコントロールするため
の具体的な戦略が解説されています。

なぜ感情のコントロールが重要なのか?

感情をコントロールすることは単に一時的な
感情の起伏を抑えるだけではありません。
それはより広い視点から状況を捉えて冷静かつ
客観的に判断するための基盤となります。

感情に振り回されることなく仕事に集中して
生産性を高めることにつながります。
また良好な人間関係を築きチーム全体の士気を
高めることにも貢献します。

感情をコントロールするための4つの戦略

感情をコントロールする感情制御の戦略には
次に示す4つがあります。

  1. 少し距離をとる 感情が昂ぶりそうになったら一旦状況から離れることが大切です。散歩に出かけたり・音楽を聴いたり・深呼吸をしたりするなど自分にとって心地よい方法でリフレッシュしましょう。また心理的な距離をとることも効果的です。自分を外から見ているような視点を持つことで感情的な反応を抑えることができます。

  2. フォローで立ち直る 感情的な発言をしてしまった場合には誠意を持って謝罪しその後の行動で信頼を取り戻すことができます。仕事に対する情熱を強調することで誤解を解き関係修復のきっかけにすることができます。

  3. 引き金になるものを特定する 感情的な反応を引き起こしやすい状況や人・言葉を特定してそれらを避けるかを対処方法を事前に考えておくことが重要です。例えばプレゼンテーションが苦手であれば事前に十分な準備をする・信頼できる人に相談するなど具体的な対策を立てることができます。

  4. HALTに注意する HALTとはHungry(空腹)・Angry(怒り)・Lonely(孤独)・Tired(疲労)の頭文字をとったものでこれらの状態は感情のコントロールを難しくする要因となります。これらの状態に気づいたら休憩を取ったり・食事をしたり・誰かと話したりするなど状態を改善するための行動を取せます。

まとめ

感情のコントロールは一朝一夕に身につくもの
ではありませんが日々の意識的な努力と実践に
よって誰でも感情をコントロールできるように
なります。

今回の紹介記事の中で取り上げられた4つの戦略
を参考にすることによって穏やかで生産的な
仕事ができるように感情制御を習得することを
目指すことが重要であることがよく分かりました。

今回のテーマは
仕事やビジネスでは感情制御のスキル習得が重要である
でした。

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最後まで読んで頂きありがとうございました。
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