見出し画像

無用な残業はするべきではない

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

この記事で note 毎日更新 315 日目
に到達中です。

JJとはこのような人間です。

私たちは日々の時間のうち
仕事やビジネスに多くの時間を
割いています。

通常の業務時間は
仕事の内容によって様々ではありますが
それなりの時間を当てているはずです。

業務量が多くなってくると
通常の業務時間に加えて残業をすることで
仕事をこなすようになってきます。

しかし
日本の企業や会社で
この残業いよる長時間労働というのが
大きな問題になっています
😓。

ブラック企業のような
会社の組織的な問題ということもありますが
働く人自体が問題になっていることも
少なくありません。

つまり
「残業することが当たり前になって
しまっている人がいる」
と言うことです。

そこで今回のテーマは
「無用な残業はするべきではない」
です。


・・・・・・

◆この記事の目的

この記事を読んで次のような考え方を
もって頂ければ嬉しいです。

✅残業に対する考え方を見直す
✅無用な時間の使い方はしない 
✅残業ゼロを目指してみる

・・・・・・

◆残業による長時間労働

私たちの仕事やビジネスでは
日々たくさんの仕事をこなすことが
求められています。

通常の業務時間ではこなせない場合は
プラスαの時間(残業)をすることによって
仕事をこなすことを考えます🤔

日本では
長時間労働が社会問題になっているとおり
会社や企業では多くの人が恒常的に
残業をしているという現状があります。

残業問題は
ブラック企業などの組織的な原因がある一方
働く人個人が原因になっていることも
少なくありません💦

個人が原因であれば
その人の考え方次第では残業を抑えることは
可能なはずです。

しかしながら
そのような人の多くが
残業をやめよう・抑えようとは考えないのが
現実です
😓

・・・・・・

◆無用な残業をやっている

残業することが恒常的になっている場合は
次のことを考えている必要があります。

その残業は本当に必要なことか?

こんな問いをすると
「必要だから残業しているに決まっている」
という回答が返ってきそうですが
その考え自体を再度ふり返るというのが
質問の主旨です。

通常の業務時間を超えてまで
本日中にやっておかなければならないこと
であれば残業は仕方ないかもしれません💦

しかし
本日中にやっておく必要がある仕事は
通常の業務時間で優先的にやるべきです。

そのため
優先順位で解決できるような場合であれば
その残業は本当に必要とはならないはずです。

また
一日の中でやっておかなかればならない
仕事が大量にありすぎて通常の業務時間では
まず終わらないから残業するということも
あります🤔

このような状況であれば
・仕事量が一個人ができるレベルを超えている
・その人のレベルが十分でない
と考えることができます。

その場合は
業務量自体の調整をお願いするべきであって
残業でどうかしようとするべきでは
ありません。

つまり
残業をする理由と思い込んでいる多くは
実は残業をしない状況にできるはずなんです😊

・・・・・・

◆残業ゼロを目指してみる

残業すること自体は悪いわけでないですが
それが恒常的になっているのは
やはりどこかに問題があると考えるべきです。

そもそも
残業というのは読んで字の如くで
“業務が残っている”という状況を意味して
いるわけです。

つまり
残業ゼロという状況こそが
“仕事量・難易度”と“個人レベル”のバランスが
取れていると言えるわけです。

そのため
常に残業ゼロという状況を目指していくことが
とても重要なんですよね
🤔

恒常的な残業に陥っている人は
「残業ゼロが当たり前の状況である」
という意識をまずは持つべきです。

人に与えられた時間は有限なので
仕事にその大部分を取られていまうだけでは
勿体無いです。

人生を有意義なものにするためにも
時間の使い方や働き方を改めて見つめ直して
みたいですよね😊

・・・・・・

◆まとめ

仕事やビジネスでは
毎日たくさんの仕事をこなすことが
求められます。

そのため
多くの人が通常の業務時間に加えて
残業をすることで仕事をこなしている
という現状があります
😓

残業をすることが本当に必要ならば
何も悪いことではありませんが
“そこまで必要でないのにもかからわず
残業をしてしまっている人が多い”
というのが現実です。

安易に残業することに対しては
自分自身の考え方を改めることが
とても重要です。

残業をするというのは
自分の時間を追加で消化するという意識を
持ってみるべきです。

その意識で言えば
残業の状態化しているというのは
正しいこととは言えません。

健康的でより良い生活をするためにも
残業を含めて自分の時間の使い方を
見つめ直してみたいですよね😊


今回のテーマは
「無用な残業はするべきではない」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事の画像 : Pixabay

#毎日note
#ビジネス
#note
#note毎日更新
#生き方
#noteのつづけ方
#noteでよかったこと

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?