見出し画像

母と二人旅-2day-

おはよう月曜日!今日も大阪は快晴です♪

先日、愛媛・香川旅行の1日目をご紹介していたので、今日はその続きです。
今回泊まった宿はこちら、道後温泉 茶玻瑠さん。
屋上露天風呂が最高でしたー!

プランセットのご飯もとっても美味しかったです、ボリューミーすぎて、残しそうになりながらもなんとか完食。昔は、少食だった母が私よりも食べていたので、驚きましたけど苦笑。

夜は道後温泉街を散策し、足湯へ。
最後は、泊まったホテルの温泉で疲れを癒して、おやすみなさい♪

さて、2日目です!今日の目的地は、日本一海に近い駅。との呼び声高い、「下灘駅」へ。道後温泉から、40分程度、海岸線沿いを走り、やっとたどり着きました!

下灘駅

これこれー!JR西日本の青春18切符で見たことあるこの風景。さいっっっこう!
もう少し晴天だったら・・・と思いながらパシャリ。素敵な駅だなー!毎日がドラマの1シーンみたい。

そのあとは、母の思い出のドラマ?東京ラブストーリーの最後のシーンでロケ地となった、「梅津寺駅」へ。
その梅津寺駅のすぐ横に、こんなお店が!

ここで、夢だった!?蛇口からみかんジュース!を体験。(母が!)楽しんでました!その後、道後に戻り、本日のメイン、『宇和島鯛飯』を!

愛媛といえば鯛飯ですが、宇和島鯛飯は、ちょっと違うんです。

この方のブログに詳しく違いが載ってますが、宇和島鯛飯は、焚くのではなく、生の刺身をのせて食べるんです!それがまた醤油と相まってちょーーーうまいんです!ぜひぜひ愛媛に行った方は食べて欲しい一品です♪

今回私たちはこちらのお店で食べました!

画像2


楽しい時間はあっという間に。新幹線の時間になってしまいました。

行きは、岡山から瀬戸大橋から香川経由で来ましたが、帰りは、愛媛からしまなみ海道を経由して、福山でレンタカーを返して終了予定です!

しまなみ海道は・・・最高としか言いようがありませんでした。日本って、やっぱりいい国だなー、と思わずにはいられない景色の中でのドライブができました!

いつか、自転車でも渡ってみたいなと思いました。

そんなこんなで福山に到着!母ともしばらくお別れです泣!
次はお正月でしょうか・・・もう少し近くにいたいなと思うのですが、次会えるときまでお互いパワーアップしよう!と近い、バイバイしました。

以上、私と母との二人旅、四国編でした♪

さて、今週も1週間がスタート、笑顔でのりきりましょー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?