文章が上手く書けない悩み

カウンセラーとして役立つ情報を書こう。

どう書けば理解してもらいやすいか。どういう文章が読みやすいだろうか。

考えて書き続けてきたことで、自分の思いや考えをそのまま文章にすることができなくなっていた。

さらにSEOという検索エンジン向けの対策まで考え出して、キーワードがどうだ、文字数がどうだとなって。

一記事2000文字は超えないといけないと思ってからは、文字数を稼ぐために回りくどい表現まで使うようになっていた。

もうめちゃくちゃ。

どの文章も同じような感じになってしまうし、今だって書いていて変な意識が働いている。

上手く書けるようにと本を買って勉強したのも逆効果だったと思う。

「です」「ます」は連続させてはいけないとか、細かいところを気にし出したらきりがない。

役立つ情報を書こうという意識が強すぎて、あるクライエントさんからは完ぺきに見せたいのかと言われた。

自分としては完ぺきに見せたいという意識は全くなかったし、逆に「こんなやつでもなんとか生きていけてるんだ」と思ってほしかった。

気付かないうちに自分の意図しないものになっていたのかもしれない。

僕は些細なことでもダメージを受けるし、複数のことをバーッと言われたらすぐ混乱するところがあります。

器用とは正反対、圧倒的な不器用です。

できることよりできないことの方が圧倒的に多いんじゃないかと思うほど。

今回みたいに文章のテイストが変わったりもするけど、リハビリ兼ねてやっているので読みづらいのはお許しください。

自由に自分の思いや考えを言葉にできるように頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?