見出し画像

立場かわれば…

僕は比較的健康な方です。

小さい頃は軽いアトピー体質で、0歳児の時から病院通いをしていたようですが…

あとはそこそこ酷い花粉症もあったかなぁ…

しかし、アトピーも花粉症も中学生の時、運動部に入ってからほぼ治りました(^^)

お陰様で大病を患ったこともありません。

仕事柄、医療サービスを受けるより、提供する側にいる時間が長い状態です。

医療サービスを提供する側から医療サービスを提供する方々を見てきた時間が長い。

しかし、父が癌になってからは、ガッツリ医療サービスを受ける側の家族になりました。

その立場で医療サービスを見てみると…思うところが沢山あります(汗)

すごく大事だなと思うことは、

・自分ができることに集中すること

・患者さんと丁寧に向き合うこと

おそらく『そんな事は当たり前』と思われる方が多いのではないでしょうか?

僕も当たり前だと思います(^^)

でも…

当たり前の『基準』をどこにおいているか…

ここはすごく重要なポイントだと思います。

その時々で変わってくると思いますが、ここを間違っちゃうと…(汗)

考えて心得ているつもりでも、結局は自分基準になってる事って多いと思います。

もちろん、それが大事なときも多々あります。

でもね…自分が置かれている状況に集中し、よくよく相手の反応に意識を向ける…

とても大事な事だと思います(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?