見出し画像

独立初日! 今日から何をしようか?

独立するとどうなるか?皆さん想像できますか?

サラリーマンであれば会社に行き何をするかは、すでに決っているでしょう。フリーになった瞬間から、今日何をするかは自分で決めなければならないのです。

たとえていえば、サラリーマンは動物園にいる動物たちです。塀に囲まれていてそれぞれ観客に対して仕事をすれば、確実に餌がもらえます。一方、フリーになった瞬間から荒野に放たれた野生動物です。

今日は何をするのか?どこへ行くのか?獲物は何でどこにいるのか?獲物を捕まえる方法は?狩はやめて寝ていようか?何をするにしてもすべて自由です。誰も何も決めてはくれません。自分で決めて、自分で行動して、その行動に責任を持つこと。そのために何が必要なのでしょうか?

そう!計画です。まずはリチオは計画を立てることにしました。(「独立する前に計画は立てておけよ!!」と突っ込みたくなった方。正解です!

計画といってもいろいろな計画があります。

 ・人生設計 なりたい自分像 夢 目標 俺はこの人生でこんなことがしたい
 ・会社の創業計画書 年間計画書 月間計画書 週間計画書
 ・家族の計画 自分の欲しい物 したいこと、いきたい場所など

自由な人生にとって、この計画は非常に重要です。目標を設定し具体的な計画を立て、これを修正しながらでも行動できれば、たいがいの夢は叶います。(とはいったってそれができないから困っているんだよ〜〜という方、1,000%同意します。そんな怠け心をどうやって克服したかはまた別のお話で‥)

リチオはこんな3カ年計画を立てました。当時の記述をそのまま書きます。
<1年目>
 ・まずは行政書士事務所を立ち上げ経営を軌道にのせる(利益1,000万円) 
 ・オフィスを借りて会社設立と不動産業の登録をする
 ・相続、遺言分野の相談を10件行う
<2年目>
 ・不動産会社の営業を行い2,000万円の利益をあげる
 ・賃貸マンションや高齢者住宅の建築コンサルタント業務を1件以上行う
 ・相続、遺言分野の実務を確立する
<3年目>
 ・収益不動産を購入し毎月50万円のキャッシュフローを実現
 ・売上1億円 利益5,000万円
 ・1〜2人が社長になり成功する手助けをする

今、当時書いていた5年日記の最初のページに書いてある計画を見ながらこれを書いています。当時はまずお金を稼がないと生きていけないため必死だったのだなと思います。目標は必ず紙に書く、そして毎日眺めるというのは目標達成のための基本中の基本です。そのために5年日記の最初のページに目標を書き、日記を書くときに毎日振り返るというのは、理にかなっています。オススメです。

実際に、リチオがたてたこの目標は達成どころか、数倍の成果が出ているものもあります。ですが、独立当初は苦難の連続でした。その話は次回に詳しく‥。

 つづく

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?