見出し画像

気象病って?梅雨時の頭痛や眠気、だるさをやわらげるには

天気が崩れる前や雨の日に、頭痛や眠気、だるさに悩まされる人はいませんか?私は、雨が降る前からひどい頭痛が。

娘の幼稚園のママ友に話したところ、その場にいたほとんどのママたちも、雨の日の頭痛や眠気で悩んでいました。

多くの人が悩んでいる低気圧による体調不良は、「気象病」と呼ばれるそう。気象病の原因や、対策について調べてみました。

気象病の原因は、自律神経の乱れと代謝の低下

気圧の変化で空気中の酸素がうすくなると、からだを休める副交感神経が優位になります。

通常、日中はからだを動かす交感神経が優位になるもの。気圧の変化で自律神経が乱れると、だるさやめまいが引き起こされます。

また、自律神経が乱れると体の代謝が悪くなり、からだに不要な水分がたまってしまいます。不要な水分が血管を広げるため、頭痛やむくみといった症状が出るのです。

低気圧不調をやわらげる6つの方法

気象病対策のポイントは、自律神経を整えることと、不要な水分をからだの外に出すことです。

くらしの中に取り入れられる、6つの対策方法をまとめました。

水分は少しずつこまめにとる

画像1

不要な水分をからだの外に出すには、水分をとり、尿意をうながすことも大切です。

とはいえ、一度にたくさんの水を飲むとむくみの原因にも。常温のお水やお茶を、少しずつこまめに飲みましょう。

なかでも、西洋タンポポやクコの葉、ネトルといったハーブティーや、ハトムギ茶やコーン茶は、水分の排出をうながしてくれます。

ウリ科の野菜やきのこ、根菜で水分の巡りをよくして

キュウリや冬瓜、ゴーヤといったウリ科の野菜には、利尿作用が。また、からだの水分の巡りをよくする、小豆や黒豆、きのこ類もおすすめです。

漢方では、ウリ科の野菜や豆類だけでなく、わかめや昆布といった海藻も、巡りをよくすると言われています。

運動で汗をかこう

余分な水分を排出して巡りをよくするには、運動で汗をかくことも大切です。

とくに、足腰を動かす運動は代謝をよくしてくれますよ。左右の足を交互に持ち上げたり、立って腰を大きく回すのも効果的です。

お風呂で余分な水分を抜いて、自律神経を整える

画像2

お風呂にゆったり浸かれば、余分な水分を汗として排出できます。また、お風呂でリラックスすれば、自律神経を整える効果も。

38~40℃のお湯に、じんわり汗をかくくらいまでゆっくり浸かれば、リラックスとデトックス効果が期待できます。頭痛持ちの人は、長湯すると血管が広がり、頭痛がひどくなるケースあるので、10分程度で湯船から出てください。

こちらの記事でも、お風呂でリラックスするためのひと工夫について紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

耳のマッサージをしよう

気圧の変化は、耳の奥の「内耳」で感知され、自律神経にはたらきかけます。内耳の血流が悪くなると気圧の感度が悪くなり、自律神経にも悪影響を及ぼします。

耳回りのマッサージで内耳の血行をよくすると、自律神経を整え、代謝を上げることも。毎日朝・昼・晩の3回すると、体質改善が期待できるそうですよ。

① 耳を軽くつまんで、上下や横方向に5秒ずつ引っ張る
② 軽く引っ張りながら、後ろにゆっくり5回まわす
③ 耳を包むように折り曲げて5秒とまる
④ 耳を手のひらで覆って、後ろにゆっくり円を5回描く

急な頭痛も、ホットタオルを耳に当てると和らぎます。ぜひ試してみてくださいね。

アロマの香りを活かして◎

だるさがひどい日は、副交感神経が優位になっている可能性も。そんなときにはペパーミントやレモンなどの精油を使ってみましょう。からだがシャキッと目覚めます。

自律神経を整えるには、夜寝る前に、副交感神経を優位にするラベンダーの精油を使うのも良いですよ。

気象病対策で雨の日もすこやかに過ごそう


画像3


気持ちがふさぎがちな雨の日に、体調も悪くなってしまうと、ますます辛いですよね。

頭痛やだるさ、眠気で悩んでいる人は、ぜひ紹介した対策方法をくらしに取り入れてみてください。

=======================
\梅雨時のデトックスにぴったり/


お風呂のハーブ 大和高原びわの葉 なら宇陀のドクダミ

=======================
~伝え手プロフィール~

jiwajiwa 笠井ゆかり

大阪育ち、東京在住、4歳の娘がいます

会社員時代鳥取に住み、魅力をたくさん知って
地域の自然のアイテムを手に取るようになりました

使いながら、かつて見た風景に思いを馳せ
ひとつひとつのモノ、そして自分ももっと大切にするようになりました

jiwajiwaのアイテムが多くの人の
「自分をもっと大切にするきっかけ」になればと日々活動しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?