見出し画像

<心とからだ>梅雨時にも注意したい熱中症

気温も湿度もぐんと上がる梅雨時

とくに、梅雨の晴れ間には、真夏のような気候に驚くことも

熱中症と聞くと夏を想像する人が多いですが、
実は梅雨時から熱中症のリスクは高まっているんです

梅雨時に熱中症になる理由や、くらしのなかでできる対策について
紹介します

梅雨に熱中症になるのはなぜ?

真夏ほど暑さが続かない梅雨時に、
熱中症になりやすいのは2つの理由があります

① 暑さに慣れておらず、体温調節がうまくできない
梅雨の時期は、暑さにからだが慣れていないため、うまく汗をかけず、
熱中症になりやすいのです

夏になり暑い日が続くと、からだが暑さに慣れて上手に体温調節できるようになります

② 湿度が高く、汗が蒸発しづらいため
湿度が高いと、体温調整のために汗をかいても、汗が蒸発しづらくなります

梅雨時に洗濯物が乾きにくいのと同じです

本来、汗が蒸発するときにからだの熱を奪うことで体温が下がります

でも汗が蒸発しづらいと、からだの熱を外に発散できませんその結果、体内に熱がこもり熱中症になるのです

熱中症の症状

熱中症は、からだの水分や塩分のバランスが崩れて、
体温調整ができなくなる症状です

軽症の場合は、めまいや立ちくらみ、中等度だと、頭痛や吐き気、
重症の場合は意識障害などが起き、命にもかかわってきます

梅雨時の熱中症対策


画像1


梅雨時に心がけたい3つの熱中症対策をまとめました

① 汗をかく機会をふやす
自然に汗をかく機会を増やせば、汗による体温調節もしやすくなります

汗をかくには、お風呂で湯船につかるのがおすすめです
じっくり入浴して、汗をかきましょう

② 水分補給
雨が降っていても、梅雨の気温は高いもの
思っている以上にからだの水分は失われます

運動中や入浴中だけでなく、普段のくらしのなかで
「喉が渇いた」と思うまえに水分を摂るよう心がけましょう

水分は一度にたくさん摂るのではなく、
すこしずつこまめに摂ってくださいね

③ 湿度調整で、部屋を涼しく保とう
同じ気温でも、湿度が高い方が熱中症の危険は高まります

梅雨時は気温だけでなく湿度も確認して
エアコンの除湿機能で室内を涼しく保ちましょう

また、キッチンやお風呂場など、湿気が貯まりやすい場所は
こまめに換気することも大切です

汗をかきやすい体づくりで梅雨を元気に乗り越えよう

変動しやすい梅雨の気候は、からだに大きな負担を与えます

日々のくらしのなかで、湯船にじっくり浸かる、
こまめに水分を摂る、除湿や換気を心がけるなどして、
ぜひからだをいたわってくださいね

蒸し暑さに負けず、健やかに夏を迎えましょう

=======================
梅雨のジメジメも、柑橘の爽やかな香りでリフレッシュ

=======================
~伝え手プロフィール~
jiwajiwa 笠井ゆかり

大阪育ち、東京在住、4歳の娘がいます

会社員時代鳥取に住み、魅力をたくさん知って
地域の自然のアイテムを手に取るようになりました

使いながら、かつて見た風景に思いを馳せ
ひとつひとつのモノ、そして自分ももっと大切にするようになりました

jiwajiwaのアイテムが
多くの人の「自分をもっと大切にするきっかけ」になればと
日々活動しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?