見出し画像

「火炎」に手招ねかれて。

今日までに書き残しておきたかったことがあった。
それなのに、下書きのノートを忘れてしまった。

女王蜂のライブへ初めて行ってから、一年が過ぎました。
記念の一回にと思っていたけど、そういう訳にはいかなくなってしまった。
記念の一回で見た景色は、あまりにもパワーに溢れていて、
もう一度、またもう一度と。
何度も訪れたくなる。
パワースポットみたいだなと、ライブへ訪れる度に思う。

初めてライブで「火炎」を目にして、聴いた時。
美しくて、激しくて、心から離れなかった。
それと同時に、
歌詞の中に出てくる「八百屋お七」にも興味がわいた。
実は何度かその名前を見聞きすることがあったが、
ちゃんと調べたことがなかった。


お七のことを知るために、
井原西鶴の「好色五人女」も読んでみた。
知っていくうちに、
私がずっと興味を持っていた「文楽」に「伊達娘恋緋鹿子」という作品があると知った。
なんだか、今すぐに動かなきゃいけない気がして、
ネットで文楽公演を探してみる。
この時あまりのタイミングのよさに、
自分でも驚いたけれど、
初めての女王蜂ライブ後に、
「伊達娘恋緋鹿子」が上演される機会があることを知った。
急いでチケットを購入した。

私が一番好きな映画である、北野武監督の「Dolls」。
そこで目にした文楽人形。
いつかはちゃんとこの目で、文楽を鑑賞してみたいと思っていた。
まさか、このような形で実現するなんて。
好きなものから、好きなものへ。
どんどん繋がっているような気がして、うれしかった。

そして、初めて目にした「文楽」。
演目は「伊達娘恋緋鹿子 火の見櫓の段」。
初まりの雪が降る景色に、女王蜂の「火炎」を思い出した。
人形がまるで自分の意思で動いているように見えた。
お七の人形遣いは、人間国宝の桐竹勘十郎さん。
数十年ぶりに、お七を演ったと仰っていた。
ほんとにすごい機会に巡り会えた。


初めての女王蜂のライブ。
初めての文楽鑑賞。
いつか、女王蜂×文楽の合作が実現したりしないかな。
とこの一年ずっと思っている。
もし本当にそんな機会があったら、
わたし、卒倒してしまうかもしれないな。


とりあえず、この思いを残しておきたかった。
殴り書きだけど。
残せた。よかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?