見出し画像

なりたい自分に近づくには

びっくりした…。
年間目標を設定するだけで夢がかなうんです。
書くだけで,夢に近づくんです。そんなお得な話があるんだったら書くしかありませんよね。
2022年になった時,目標を書きました。12月に振り返ってみました。設定の際は「難しいでしょ。無理だろうなあ」と思っていた目標。24項目中21項目達成していました。
どんな目標だったのか?紹介してみます。ささやかなのか,ぜいたくなのか?お任せします。

□映画を3か月に一本観る→〇合計4本見られた,達成!(映画館と無縁な人でした)
□アニメ週1回観る→×「見たいものがない」のが原因?おすすめをチェックしよう。
□ドラマ週一回観る→×「見たいものがなかった」(情報不足?)見てない。
□週1回5㎞走る→◎できた!
□月1回10㎞以上走る→〇8月からできている!
□体重維持する→△理想より1キロ増えた状態でキープ
□職場を午後6時台に帰る→◎大体できるようになった。調子よいときは5時台に帰れる!
□大河ドラマを観る→〇鎌倉殿の13人観た!(最後の方まばらに)
□筋トレ(腹筋)を毎日する→〇バッチリ!
□筋トレ(臀部)を日曜日にする→◎週1どころか毎日できた!
□ヨガを週3回する→△一日一回一瞬ポーズ作るだけでも良しとした!
□マインドフルネス瞑想を毎日する→〇たまに移動中に意識している
□オーディオブック(→オーディブルに移行)月2冊→◎それ以上聞けた
□外食月3回→〇高級でなければ行けた。
□スタサプの英語毎日する→〇ただ,やってる状態だが,オンライン英会話セットはやれた。
□論文を読む1本以上→〇昨日,読んだ!
□情報発信(おたより)→〇勤務先で10枚。
□情報発信(facebook)→〇所属するfacebookグループでコメントを結構書いた。
□情報発信(Twitter)→◎まずは始められた!これからに期待!
□カラオケ月1回→△はまった時期あり。今は行ってない。家で歌う。
□勉強会をする(オンライン)→〇9月から週一回で,できた!
□原稿の執筆をする→×ん?原稿募集見付け!載るかどうかは別にして…書こう!
□Twitterでspaceを開催する。→〇思い切ってできた!
□マッサージ月1回→〇リーズナブルな店を開拓!

さて,できなかったものについて。アニメやドラマ楽しいしも感動するけれど,継続するの大変なんですよね…。週一回という設定が難しいのですね。「ワンシーズン観る」など設定を変えて,「一気見」なら休暇の間にできそうです。正直,仕事と子育てに追われて無趣味だった人間が,今年これだけ変化したのはすごいことです。目標設定して書くことって,なりたい自分に近づくことだったのですね!!2023年も「なりたい自分」を意識して進んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?