05 相方さんが妊娠中に食べたくなったモノ

この話は、私の相方(人生も仕事も)が妊娠中にどうしても食べたくなったモノを作ってあげた話である。

ちなみに、うちの相方さんが、妊娠中に食べたくなったものは...

チキンラーメン、りんご、ナガイモ。後ろの2つはお土地柄だと思う。

皆さんの時は、覚えてます?まだ若い世代の人は、母親に聞いてみると面白い答えが返ってくるかも。

さて、近年の旦那衆は、お優しいタイプが多いみたいで、献身的に家事や育児に参加する人が多いように感じるわけですが。平等性を大事にする世代の流れなのかもしれないですね。(いい事ですよね)

僕らが結婚して、子供ができた頃は、そういうタイプがチラホラと、にわかに現れだした黎明期だった気がする。
だもんで、親世代の家事育児は、恐ろしいほどに母親のワンオペで、親父はたまーに参加する程度のモノが、当たり前だった。(今となっては別次元に感じるほど)

僕らの場合は、家事(育児はこれから)を50/50には、程遠く。
親世代の母ワンオペ 100/0でもなく、その中間的な感じだった。
相方75/僕25。そして、料理を作るのは、結構好きだった。

冷やし中華食べたい!

唐突に相方が言った。
この寒くなってきた時期に。(秋だったと思う)
日曜日の正午を過ぎた頃だった。
コンビニでももう、売ってない。

よーし、やったるかー』と重い腰をあげ、キッチンに向かった。
冷やし中華って、結構めんどくさいのよ。
・まず、具材を全部細長く切り揃えないとだし。
・卵を薄く焼かないといけないし。
・麺を茹でるし。冷水で冷ますし。(常備してないから買いに行ったし)
・割下というか、あの甘酸っぱいつゆも、足して割って作らんとだし。
そんなこんなで1時間くらいかかってしまった。せっせと。

そして盛り付け完了。

さあぁ、召し上がれ!

おええ〜〜かーっ、ぺぺ

(ご飯時の方、ごめんなさい)
満面の笑みで一口すする相方。
その瞬間、トイレに猛ダッシュ&嗚咽。

ごめーん。いらな〜いわー。

始終、呆然と立ち尽くす...ワタクシでありました。
凹みました。

だって、食べれると思ったんだもーん

でもギャグ漫画みたいで、笑いました。
これは、もう仕方ありませんね。男性陣には全く解らない現象です。
それぐらい妊娠ってすごい事なんですね。

6億年を十月十日で

地球が誕生して、人類が誕生する進化。
これと同じことを、相方が腹の中でやっていると思うと。
そりゃ、吐くわけだ。と思うことにしました。

すげえな、妊娠。
男性諸君、怒っちゃ、ダメですよ。
ちょっと体験したい気持ちと、絶対無理だわーが交錯。

ちなみに周りの奥様に伺うと、アイスばっかり食ってた。とか『とんかつ』ばかり食ってたという人もいました。生命誕生には個人差がすごい。

うちの猫のオヤツが豪華になります