見出し画像

【第1回】自粛でクッキング!「連載開始!」

皆さまはじめまして

今回は自炊料理専門Noteの「自粛でクッキング!」をお目に留めて頂きまして誠にありがとうございます!

画像1

第1回目になる今回は、自炊料理専門Noteを連載するきっかけとなった事についてお話していきたいと思います。

noteをはじめたきっかけは「外出自粛」

2020年、世間の注目をおおきく集めていたのは新型コロナウイルスでした。

突如現れ世界中に蔓延してしまった新型コロナウイルスは、私たちの住む日本でも感染拡大の猛威を振るい、その結果4月7日政府から緊急事態宣言が発表されるまでに至ります。

4月24日第1回目のnoteを記述している現在も、不要不急の外出を自粛しなければいけない情勢に変わりはありませんでした。

画像2

「ウイルスとの闘いは長期戦になってしまうかも?」と巷では噂されています。

そこで問題になってしまうのは、外出自粛によって気分がどんどん滅入ってしまう事ではないかと思います。

「自粛疲れ」という言葉も囁かれるようになってきました。

分転換が大事!

リラックス

皆さんはそんな時にどんな事で気分転換をしていますか?

自宅で出来る事は限られていますが、簡単なストレッチをしたりリラックス効果が期待できるインテリアを揃えてみたり、音楽や映画鑑賞、ゲームなどの娯楽作品で暇つぶしするのも効果的だと思います。

しかし、選択肢が限られている事から、同じ事を繰り返すと日常にマンネリ感を抱いてしまったりするかもしれません…。

どんなに好きな趣味だとしても常に新鮮な清涼感を得られるかどうかは難しいです。

そんなときにオススメしたい気分転換の1つが…「食べること」です!

ごはん

毎日のごはんで気分リフレッシュ!

美味しいご飯を食べると不安感が和らぎます。

ちょっとだけ贅沢な一品を口にした時は、自然と笑みが零れてささやかな幸せを感じられたりするかもしれません。

ランチやディナーのレパートリーが豊富だと「今日は何を食べようかな?」と日々の楽しみが増えて退屈する事が減りますよね。

しかし…美味しいご飯を探そうと思っても不要不急の外出自粛によって通える飲食店の選択肢も減ってしまいました…。

そうだ!自炊しよう!

画像4

自粛期間中は自炊をしてみる絶好のタイミングかもしれません。

私はお仕事をはじめてから忙しさにかまけて自炊をしなくなっていましたが、この機会に調理器具をAmazonなどの通販で衝動買いしてみました。

注文していた調理器具が家に届いたら、スーパーに足を運び、新しく買った調理器具で作れる料理を考えながら、食材や調味料を買い物かごに入れていくのはまったく退屈しません。

購入した材料をまな板の上に並べ、包丁を手に取って下拵えをするのは細やかですが簡単な運動にもなりますし、調理器具の中に食材を入れて調理を進めていきながら匂いを嗅いだり、料理が美味しく完成するイメージを形にしていく過程はワクワクに満ちていてとても楽しいのです。

完成した料理をインターネットに公開してシェアしよう!

画像5

不要不急の外出制限によって親しい友人はもちろん仕事の仲間とも顔合わせる機会が減っている中、インターネットによる繋がりは普段以上に大切になってくるかもしれません。

今回Noteで自炊料理に関する連載を開始したのは、私自身が記録することで日々のモチベーションアップに繋げたいという思いもありますが、一方で自粛疲れなどに悩んでいる方たちにもNoteの連載活動を通じて、自炊の楽しさを伝えられたらいいな、という思いもありました。

掲載する料理には簡単なレシピも送付していきます。

もしこの連載がきっかけで自炊に関心が湧きましたら是非調理にもチャレンジしてみて頂きたいな!と思いました。

完成した料理を食べればお腹も「達成感も」満たされる!

画像6

完成した料理を口に運ぶ瞬間は待ちに待った最高の一時です。

手塩にかけて作った料理が美味しく出来上がっていれば達成感も得られます。

時折、思ったより味付けが薄かったりした時も「次は〇〇を入れてみようかな?」と改善点を発見できますし、

自炊をすればするほど技術が上がって経験値が積み重なっていくのはまるでゲームでレベルアップをしているような感覚です。

買い物の楽しみ、調理をする楽しみ、そして美味しいご飯を口にした時の楽しみと三拍子そろった自炊の魅力が

今回のNoteでも少しでも伝わったらいいなっと思います。

それでは本日も「ごちそうさまでした!」

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?