見出し画像

~自身の思考と行動傾向を調査せよ‼ノリスケ流の思考整理ノート~【ノートスタイル】

【思考整理ノート】

【使用するアイテム】

筆記具はuni ball one 限定色
    ・アッシュブラウン 0.38
    ・ターコイズブルー 0.38
    ・万年筆 ブルーインク
    ※雑誌付録のモノ

【その他】
・Penco ハサミ
・マスキングテープ
・w/U 付箋
・ビニール付箋(セリア)を使用しています

【ノートの工程】

画像1


【1】  A4位の大きな紙に手帳(ノート)に記しておきたい内容(項目)を書き出す
【2】  その中から、要/不要を選別する
【3】要、とした項目を色分けする
【4】  分けた色と項目名を1ページにまとめる(カラー付箋などで分けられる様にしておくと後で見た時に便利です)

【色分け項目】

【白】

思考整理ページ
兎に角、頭に浮かぶ事や心に残る良い事悪い事、愚痴、アイデアなど順不同で何でも書き出す。

【グレー】

趣味のページ
  趣味にしている事関連のアイデアや進捗状況などをメモする

【緑】 

旅行記

【黒】

 イベントページ
 いつもと違う行動をした時にメモする。美味しいものを食べに行った、欲しいものを買えたなど。


今回【思考ノート】を紹介して下さったのは、ノリスケ様

🎤ノリスケ様、本日は貴重なお時間を有難う御座います!

まず、思考を整理して書く事でどんな良い事がありますか?

ノリスケ様「書き出す事で頭や心がスッキリします。1日分の行動を省みることができますので、翌日に繋げる事が出来ます。
無駄なことや為すべき事が見えてきます。そうすると少しずつ、自分の事を好きになり、前を向いて素敵な毎日が送れる様になります。」


🎤整理整理ページをチャレンジしていと思っている方に、是非アドバイスを下さい☆

ノリスケ様「毎日を過ごしていると色々な感情が自分の中に出てくると思います。
それを、そのままにしているとある時とても辛くなってしまう事があるのではないでしょうか。
そんな時はとにかく、何でも書いてみる。紙が真っ黒になるまで。ペンのインクが無くなるまで。兎に角、思いついたまま書いてみる。
たったそれだけで、スッキリしたり何かに気付けたり、救われる事があります。ページ毎にカラー付箋を付ける事で自動的に分類出来、自分の思考や行動傾向が分かります。振り返った時、付箋を見るのがちょっと楽しいですよ。」

ノリスケ様、本日は有難う御座いました!

今回のインタビューを通して、アウトプットの大切さを感じる取る事が出来ました…‼

悩みは尽き物。

是非、読者の皆様もノリスケ流【思考整理ノート】を参考にスタートしてみませんか…?


By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?