見出し画像

~その時々の瞬間を大切に…‼たね様流の育児日記スタイル~【育児日記】

【育児日記】

【所要時間】

約30〜1時間

【使用するアイテム】

【手帳】 ほぼ日手帳cousin
【ペン】 キャップレスデシモ(F)
【色】 色彩雫 月夜
【写真シール】inspic
【マステ】Kitta

【ノートの工程】

画像1

【1】朝起きてからの一日の出来事を思い出し、だいたい何を書くか決める
【2】その日撮った写真の中から思い出になりそうなものをチョイスし印刷
【3】書きながらバランスを見て、マステや写真を貼っていく。
【4】初めてできたことなどがあれば1番上の空白に記入。

今回【育児日記】を紹介して下さったのは、たね様☆

🎤たね様、今回はインタビューに協力して下さり有難う御座います!

日記には主にどんな出来事を書いていますか?

たね様「主に子供の成長記録、出来事、離乳食の進み具合などを書いています。」

🎤日記を書く上でのマイルール、こだわりポイントはありますか?

たね様「見やすいように、ペンとインクの色を統一させています。
また、ひと目で成長が分かるように、初めてできたこと、話した言葉などを1番上の空白に書いています☆」

🎤1日のどのタイミングで記録していますか?

たね様「子供が寝静まってからです」

🎤育児手帳を書き始めようと思ったきっかけはありますか?

たね様「子供の成長はあっという間なので、この可愛い瞬間を絶対忘れたくないと思って始めました!」

🎤日記として記録を書いて良かったことはありましたか?

たね様「毎日育児に追われ まともに眠ることも出来ず、前日のことすら記憶になかったりするので、書くことで1年前2年前のことでもぱっと思い出せるのが良かったです。」

🎤最後に…‼

育児日記手帳にチャンレンジしたい方へアドバイスをお願いします!

たね様「毎日書こうとすると辛くなってしまうので、かけない日は無理に書かなくてもいいと思います!
でも、一言でも印象深かったことを書いておくといい思い出になりますよ♪」

たね様、本日は有難う御座いました☆


子育て中の忙しい日常でも、ちゃんとその時々の「瞬間」を大切にする事に気付かさせてくれるインタビューとなりました…‼

次回は何と、たね様流の【ほぼ日手帳】を使用した、育児日記の実践編を皆様に伝授して頂く事になりました!

是非楽しみにしていて下さいね♪


By自習ノート

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?