見出し画像

AmpliTube & AIシンガーでカバーするJ-POP & ROCK(Part 4)

ギターアンプ・シュミレーターのAmpliTube 5NEUTRINOAIシンガーをフューチャーしたJ-POP & ROCKのカバー・シリーズ

今回は1980年代のー

Novela / Lunatic
Make Up / ペガサス幻想

をカバー。


ボーカルは、どちらも男性AIシンガーの"NAKUMO"。ギターに加えて、ベースも演奏。

Novelaはプログレッシブ・ハード・ビジュアル・ロックとでも言うべきジャンルでしょうか?! 随所に変拍子とキメが組み込まれている。この曲、楽譜やタブもないし、カバー出来るんだろうか?!って思ったけど、やってみると難解っていうほどのレベルではなかった。ただ、ベースはフレーズが凝っているので、ほとんどベースばかり練習してた。

もう一曲はバンドのMake Upの〜って言うより、「アニメの聖闘士星矢の曲でNoBがボーカル」って言った方がその界隈に詳しい人にはわかりやすい。

アンプに関しては、Novelaの平山照継氏ヤマハのアンプを使ってるってインタビューがあったけど、AmpliTubeにヤマハはないので、VOX AC30にした。

「ペガサス幻想」は1980年代ってことなので、MarshallのJCM800をチョイス。

この1980年代に登場したのが"CD"。1982年に登場して、1987年頃にレコードの売り上げを上回るようになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?