見出し画像

やる気やモチベーションを持続させる方法はあるのか?!

どうも、こんにちは!

突然ですが、やる気モチベーションって常に高い状態で保ちたいですよね。

まぁでもそんなんほとんどの人が不可能です。

人間には感情があるから。

喜怒哀楽が備わっているから。

じゃあどうやって、常に高い状態を保つか?

結論言っちゃうと、やる気やモチベーションになんか頼らないことです。

やる気とモチベーションは最初から頼らず、こいつらが来たときにはラッキーだと思って、大いに歓迎して利用してやればいいんです!

しかし。

「それじゃなんの解決にもならないよ!!」

と思ったと思うので(僕もそう思います笑)、なるべくムラがなく、やる気とモチベーションを持続させるために何をすればいいのかを僕の体験談を元に話していきます!

ルーティンを作る

ルーティンという言葉を聞くと、野球だとイチロー選手や前田健太選手、ラグビーだと五郎丸選手なんかが思い浮かぶと思います。

・きまりきった手続きや手順、動作など。また、日常の仕事。日課。「ルーチンワーク」

辞書では上記のような意味と説明されています。

そして。

・寝る前にお風呂に入る
・朝起きて顔を洗う
・家を出る前に髪の毛をセットする

普段、当たり前にしている些細な行動ですが、これも言ってしまえばルーティンの一つだと思います。

たしかに清潔を保つために行わなければいけない行為ではありますが、

お風呂に入ると一日が終わったとホッとし、"寝る"という次の行動へ向かっていきます。

髪の毛のセットも同様で身が引き締まり、"外へ出かける"という行動へ向かっていきます。

このように生活の中には、

"何かしらの行動へ移る前に必ずやる行為"が存在します。

その行為を自身でやるべきタスクなどの前にカスタマイズしてみてください!

これをやればやる気とモチベーションが毎回必ず上がる!!なんてそんな都合の良い方法はありません。

ただなるべく浮き沈みしないようにすることはできます。一時的な方法ではなく、

"継続"するための方法を探しましょう!!

僕がやっているルーティンのうち、超簡単な3つを紹介します。(他はまた別の機会に!)

・毎朝起きてまず最初にトイレ掃除をする
・鏡の前で「よっしゃー!」と両腕を突き上げる
・ビジョンボードを眺めて、瞑想する

めちゃ簡単です!誰でもできちゃいます!!

「トイレの神様」という言葉がありますが、ほんとにトイレを磨いていると頭が冴えて、脳が起きてくるんです。不思議なのですが、効果抜群なのでぜひやってみて体感して欲しい!

"鏡の前で拳を突き上げる"という行為は科学的にも人をポジティブにさせてくれる効果があるんです! 3つの中じゃ1番簡単なのでぜひとも今日から実践してみて欲しい!ルフィになったつもりでドン!!といきましょう!

ビジョンボードについてはまた別の記事で紹介しますね!

これらをすることで、やらなきゃいけない行動へ自然と繋がっていきます。

例えば、毎朝のトイレ掃除は"眠い寝起きの頭を冴えさせる"という行動に向かうためのルーティンです。

このように毎日の生活の中でルーティンを決め、それを繰り返すことでやる気やモチベーションなんかなくとも自分のやるべき行動をすることができます。

鏡の前の自分に言い聞かせ続ける

人間って面倒くさい生き物で、数日前までは「これを必ずやり遂げてやる!!」と言い張り、自信に満ち溢れていたのに、少しでも思い描いていた通りに物事が進まないと途端に自信を喪失していきます。

そんなすぐに結果が出るはずもないのに。

そういった経験ありませんか?

大した行動もしてないのに、「ほんとにこれでいいんだろうか?」と不安になる。(体験談。)

大丈夫です。それが普通です。

人生ってそれの繰り返しだと思うので。

思いっきり落ち込みましょう!!

でも落ち込んで、そのまま辞めてしまうのはあまりにももったいない。

自分で自分のことを励まし、奮い立たせたって良いと思いませんか?

「俺はできる。必ずやれる。絶対に諦めない。」

毎日言えばより効果絶大。本当にやれる気がしてくる。

毎日本気で言い聞かせることで自分の脳すら騙すことができるんです。根拠がなくたって構いやしない。

ひたすら自分に向かって話しかけてください。

あまりこういうことをしたことがないという人は、

自分を奮い立たせるような曲をかけて、鏡を見つめるという方法がおすすめです!

別に歌詞がそうゆう感じのやつじゃなくていいです。

とにかく自分のテンションを上げて、できるイメージが湧くことが大切です。

自分で1番しっくりくる方法を見つけて、鏡の前の自分と話す時間を毎日少しでもいいので作ってみてください。

必ずあなたの心が変わっていきます。

まとめ

今回はやる気とモチベーションを保つための方法を僕の体験談をもとにお話ししてみました!

冒頭にも述べましたが、やる気やモチベーションなんかに頼らないでください

言ってることが矛盾しているように聞こえると思いますが、ほんとにこいつらは急に現れたり消えたりと信用なりません!

なので。

・ルーティンを作る
・鏡の前の自分に言い聞かせる

上記の2点を徹底してやってください。

習慣にしてください。

僕はマザーテレサの有名な名言を信じています。

思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、
それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。

あなた自身の行動があなたの運命を変えるんです。

きっとこうして言葉にして発信することで僕の行動も変わるんだと思います。

やる気やモチベーションに振り回されずにあなたの運命はあなた自身がつくり出してください!

ここまで偉そうに話しましたが、僕もまだまだなのでこれからも実践して頑張ります!

一緒に頑張りましょう…!!

でわまたっ!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?