見出し画像

外食営業マンが感じたコロナウイルスの現状と1名でも多くの人が外食してほしいを伝える話

はじめに

現在全国各地でコロナウイルスの蔓延が止まらない状況が続いており、連日の報道、ニュースメディアなどで話題となっています。
その一方で、私が仕事として携わっている飲食業界はもろにコロナウイルスの影響を受けてしまっているのが現状です。

通常であれば3,4月は歓送迎会などのシーズンで飲食店様にとって11,12月に次いで売上がしっかり出る時期です。(地域によります)

しかしさらに現状から見ていくと、会社として飲み会の自粛、団体宴会の延期、中止など非常に大きな打撃をもたらしてます。

今回はそんな飲食業界における現在のコロナウイルス状況をお伝えしつつ、1外食ユーザー目線として外食をする人向け、また現状困っている飲食店様向けに今の現状と外食を1人でも多くの人にしてもらえたらをテーマに綴っていきます。

現状から見る飲食店様の状況

前に述べている通り、現在事象として起きているのは団体宴会や貸し切りの相次いだキャンセルです。
これは国がイベントや感染防止のために施策として打ち出したことにより大勢の人数を要する宴会や貸し切りなどが軒並みキャンセルが相次いでしまっています。
もちろん大人数を動かすことは簡単でないですし、国が告知している以上開催するのは難しいと思います。
ただ1つお伝えしたいこととして、飲食店様は大勢のお客様を迎え入れる体制はありますし、日々の営業における売上見込みとして活動をしています。
そのため1店舗での多くの飲食店様がしっかり売上につながる活動をしてほしいと切に願います。

今だからするべきこと(外食ユーザー目線)

------

続いて今だから外食好き、日常で外食している方に向けてお伝えしたいことがあります。
現状でいくと大人数での会自体は自粛傾向ですが、少人数での外食に関してはさほど大きく減ってはいない印象です。(一概に減ってないとは言い切れませんが。。)
また週4,5回外食する私が見ている感じでは普段予約の取れないお店が予約が取れたり、常に満席の飲食店に入れたりとポジティブな点もあります!
そのためこれまで通り外食する、楽しむということは続けていくべきだと考えます!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200307-00000009-ykf-soci


今だからすべきこと(飲食様に向けて

現在飲食店様、外食企業様に向けて様々な取り組みが始まってます。
それにあたり現時点で把握している情報をまとめてみました(コンパクトにした内容を近日公開予定)

【従業員向け、コロナ対策】

【補助金、助成金対策】

【販促、テイクアウト、POP関連】

また今だからこそすべき事を個人見解を基に考えました。

①最適な販促ツールの選択
②Googleマイビジネスの活用
③認知メディアの活用
④メディア戦略

今回の内容とそぐわないのでこちらに関しては次回のnoteにまとめさせていただきます!

追加情報でコロナに対するキャンペーン策が出てきています。
多くの方に知って欲しいので添付します。

まとめ

ここまでお読みいただき、有難うございます。
私が今回このnoteを書いた理由は、日頃仕事で飲食店様とお話する中で現状コロナウイルスの影響をいろんなケースで聞かせていただき1店舗でも多くの飲食店様に外食ユーザーが足を運んでくれるきっかけになったらと思ったからです!
そのため明日から外食を1名でも多くの人にしてもらえたら幸いです。

【日々外食業界に関することや営業のことを呟いてます!フォローいただけますと幸いです!】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?