見出し画像

可不さんをお迎えした感想

つい先日音楽的同位体 可不(KAFU)を購入しました。
楽曲制作のモチベーションがあがらず、打開するにはどうしたら良いか悩んでいたので、新しい音源でも買ってみるかということで勢いで購入。

なぜ可不さんかというと、最近のボカロシーンに疎い自分でも「フォニイ」や「マーシャル・マキシマイザー」の人気はなんとなく知っていたことが一番大きいです。有名所を使って俺も有名Pの仲間入りや!という下心丸出しの選択でした。

で、作った曲がこちらです。

歌詞はいつもお世話になっている作詞家のスフレさんpiaproで公開していた曲募集の歌詞をお借りしました。

スフレさんはpiaproで曲募集の歌詞をたくさん公開しており、なんと曲募集の歌詞は連絡すれば無料で使えます!どれもクオリティが高く、僕のような作詞の苦手なボカロPにうってつけです。

有償で書き下ろし制作も引き受けてくれます。曲先で何度もお願いしたことがありますが、仕事がとても丁寧で、曲にピッタリの歌詞を作ってくれるのでオススメです!

話が逸れました。

可不さんを使ってみて、衝撃を受けました。
僕が使っているボーカルソフトはUTAUと初音ミクV3で昔のものを使い続けていて、最近のソフトを触ったことがなかったのですが、こんなに進化しているのかと。

UTAUやミクV3はいい感じに歌わせるのに(ちょっとだけですが)手間が必要だったので、歌詞を打ち込んだだけで心を込めて歌ってくれるのが衝撃でした。すごいぞCeVIO AI。

そして声も良いのでインスピレーションが湧く湧く。

調声はめんどうであまり好きじゃなくて、それどころか楽器の打ち込みでさえ調整をサボる人間なので、何もせずともいい声で歌ってくれるのは非常に嬉しくて、しばらく使ってみようと思ってます。

来月あたりにまた可不オリジナルをアップしますのでご期待ください。
そして、曲の内容に全く触れませんでしたが、それはまたの機会に話すことにします。

では。


サムネイラストは理科社会様からお借りしております。
https://www.pixiv.net/artworks/98183268

読んでくださりありがとうございます! サポートは音楽制作に役立たせて頂きます!