見出し画像

エクの日に参加してきた話

こんにちは。初めましての方は初めましてYutaです。今回は2/11にポケセンスカイツリータウンで行われたエクストラバトルの日に参加してきたので、その備忘録的な意味で残そうと思います。前回雑な自己紹介だったのでちゃんとやります。専修ポケモン同好会というサークルに所属していて、ポケカは裂空のカリスマあたりから始め、シティリーグにはウルトラシャイニー環境から参加したりしてます。(成績はそんなに良くない)CLはまだ出たことはないです。というか抽選に毎回落選しているからです。(それはそう)

環境考察
そこまで環境考察してないので簡潔にまとめます。新弾のVmaxライジングはそれ程エクストラには環境には影響は与える程のカードはないと思ったので、以前と同様オロヨノミロカロスやゾロラッタ、ゲコゾロ、レシゼクなどといったデッキがいる感じだと思った。そんぐらい。(適当すぎ)

レシピと選択理由

いわゆるラボネクとかホロネクなどと言われるデッキです。1月のシティで上位に結果を残していたレシピをベースにしてそこから何枚か変えた感じになります。ポケモンを必要最低限に留めることで無駄なことを考える必要とかがなく扱いやすかったです。(個人的な感想)その他の候補としてはゾロラッタなども選択肢にはありましたが、デッキがまとまらなかったことや練度が足りないことなどから断念し、大人しくラボネクを握ることにしました。

以下採用カード
ポケモン
・ウルトラネクロズマ4枚
このデッキにおけるメインアタッカー。特性によって相手のサイドが2枚以下にならなければ攻撃出来ないデメリットがありますが、後述するサイレントラボやダブドラなどによって早く技を打つ事が出来ます。メインであるため最大枚数の採用。
・ヤブクロン3枚
ダストダスの進化前のポケモン。正直ヤブクロンはHP70であればどれでもいいと思います。ダストダスを早めに立てたいため場に置きたいが、最低2枚並べばいい方なので3枚の採用。ゴミなだれダストダス採用タイプならこのヤブクロンが良さそうです。
・ダストダス2枚
道具をつけることによって全ての特性をなくすポケモン。BWにも同じ特性を持ったダストダスがいますが、どっちでもいいと思います。XYのやつしかなかったからこれになってます。盤面に1体立てばいいのでサイド落ち考慮の2枚。
グッズ
・ミステリートレジャー4枚
このデッキにおける全てのポケモンを持ってくることが出来るため最大枚数の採用。減らす理由がないです。
・ネストボール3枚
ノーコストでたねを場に出すカード。終盤腐るため2枚でもいいが、序盤に引けないと後続が続かないため正直枚数が迷いそうな枠です。今回は3枚(参考にしたのが3枚だったから)。
・バトルサーチャー4枚
トラッシュのサポートを使い回せるカード。このカードがあることによってエクストラではサポートを容易に手札コストにすることが出来るため減らす理由がないため最大枚数。序盤で複数枚来ると困ります。
・トレーナーズポスト4枚
トップ4枚の中からトレーナーズを加えるカード。先攻サポートが使えないルールのため少しでも山を掘るカードとして採用。シェイミEXなどのドロソなどはラボと相性が悪く採用出来ないため必要なパーツをいち早く揃えられるよう最大枚数の採用。
・じてんしゃ3枚
手札が4枚になるように引くカード。このデッキは手札の消費がそれなりにするためポスト同様先攻で少しでも山が掘れるようにすることや後半のN耐性にもある程度対応出来るように採用。いつでも使えるわけではないためフル投入は過剰なため3枚にした。
・レスキュータンカ3枚
ウルネクのみがアタッカーのためトラッシュにいったのを繰り返し使いまわせるよう採用。枚数多いことによって序盤でも手札コストで雑に切れたりします。
・スペシャルチャージ2枚
トラッシュにいったダブドラを再利用する目的で採用。1枚でもいいが、プラターヌで捨てる時もあるため使える時に使えないと困るため2枚。トラッシュの回収を封じるザオボーとかキリンリキはホントやめて下さい。
・グレートキャッチャー1枚
GX•EXを呼び出すカード。恐らく現スタン環境より出番が多くある。エクストラではシェイミEX、テテフGX、デデンネGXと呼び出す対象が豊富にいるが枠の関係で1枚。
・しあわせタマゴ4枚
手札が少ない状況が多いデッキのため非常に強いカードです。現環境に多いオロヨノミロカロスの対策にもなります。その対策が前提にもなるため最大枚数の採用。かるいしが引けなかった場合ダストダスにつけることもしばしばあります。
・パソコン通信1枚
デッキに1枚しか入れられないACESPEC枠のカード。欲しいパーツが多いため必然的にこのカードに。確定サーチをグッズでやれることが弱いわけがない。
・かるいし3枚
逃げエネを全て無くすどうぐ。ダストダスにつけることによって特性適用する役割を果たすと共にグズマでの入れ替え要員にする事で出来ます。つける対象がダストダスしかいないためやブロアーで剥がされてまたつけられるように3枚採用。正直4枚でも問題はなさそう。雑に切れるとかあるので。
・フィールドブロアー1枚
うねりなどの対策として採用。使用する場面は限られるためピン挿しだが、正直なくても問題はなさそう。こういうカードあると今のスタンでも欲しいよね。
サポート
・センパイとコウハイ1枚
条件こそあるものの確定で2枚何でも持ってこられるサポート。使える場面が限られるため1枚のみの採用。2枚入れてもいいが、序盤(特に先攻とか)で引いても手札事故の要因にもなるためここも枚数が困る所。
・グズマ1枚
ベンチのポケモンを問答無用で呼び出すSMサポートの中では最強クラスのカード。使える時に使えればいいことやサーチャーで使い回せるため1枚のみの採用。
・N1枚
相手の手札干渉系のカードその1。サイド依存で引く枚数が決まるため使える時に使えればいいので1枚のみの採用。
・マリィ2枚
現スタンレギュにおいては使用率が高い相手の手札干渉系のカードその2。先程のNと違い引く枚数こそ固定されているが、終盤においてはサイドに依存せずに手札を入れ替えることが出来るのに加え相手の手札に干渉することが出来ます。
・ポケモンレンジャー1枚
技によるグッズロックや特殊エネロック(オンバーンGXやギラティナEXなど)、三神の追加ありオルタージェネシスGXの効果を打ち消すために採用していますが、使用場面が限られるので1枚のみの採用。
・プラターヌ博士4枚
手札を全て捨てるデメリットはあるもののこのデッキでは山を深く掘り進める必要なカードのためフル投入。因みにアララギは持ってないので研究かプラターヌの選択だったんですが、エクストラはプラターヌで使うと決めているので、これに自然となっています。
スタジアム
・サイレントラボ4枚
たねの特性を全て無くすスタジアム。ポストやプラターヌなどで素引きする確率を高くするため最大枚数。ウルネクが後1で攻撃を可能にする必須パーツ。これが初手であるないで結構違ってきます。
エネルギー
・ダブルドラゴンエネルギー4枚
ドラゴンタイプに付ければ全てのタイプ2個分になる特殊エネルギー。ウルネクが1ターン目から攻撃を可能にしているカードであることからフル投入。当然減らす理由がない。

採用検討カード
・ぼうけんのカバン
どうぐを確定でサーチできるグッズ。かるいしとタマゴをまとめて揃えられること、山の圧縮にも繋がる。
・オカルトマニア
打つ余裕があれば採用したいカード。ブロアーでラボやかるいしのついたダストダスが剥がされてもそのターンの特性ロックを継続することが出来ることやサーチャーで使い回せることが利点。
・オクタン(アビスハンド)
ダストダスを採用しない場合の別の相方。終盤のN耐性に強くすることが出来る。ダストダス不採用型のオロヨノの場合でも対策にはなりそう。
・ダストダス(ゴミなだれ)
サブアタッカーが欲しい場合の候補。進化前のヤブクロンと共有出来るため選択肢の幅が出る。
・時のパズル
2枚同時に使えばトラッシュから何でも回収できるグッズ。トラッシュにいったダブドラなどをすぐ手札に戻す事が出来るが、今のスタン同様似た発動条件があるカスタムキャッチャーと同じ考えをすると4枚投入が前提であるため枠をとってしまうのが痛い。
・グズマ&ハラ
スタジアム、どうぐ、特殊エネを確定で加えるタッグサポート。ラボ、ダブドラを一気に揃えることが出来るため相性がいいように見えるが、ブルーなどと同じことを考えると引けないと弱いことや先攻では使えないことが気になる。

当日のマッチング
1戦目モクナシラフレシア先6-1
相手ミュウ、こちらウルネクスタート。先攻ポストでネスト触れたのでヤブクロンを出しラボ張って番を返す。相手アズサでモクナシ、ナゾノクサ、サルノリ出しスーパーグロウでラフレシアを立て、返しにプラターヌで手札交換するが、何も出来ず番を返すが、相手マリィ、その次のターンのマリィでエネ触れることができ、相手が2回目のスーパーグロウでゴリランダーが立てられなかったことが功を奏し攻撃出来ないターンもあって途中でダストダスを立てるなどそのまま盤面を制圧し攻め続け試合のペースを握って勝利。
2戦目ゲコゾロ後6-4
相手アクジキング、こちらウルネクスタート。後1からアクジキングを倒していき、途中ブロアーを2回打たれてロックが解除されるターンもあったが、相手がプラターヌでエネルギーを引けず1ターン攻撃出来なかったため返しのターンにゲコゾロを倒し、次のターンアクジキングでウルネク倒されるが、サーチャーグズマでシェイミEXを呼び出しじてんしゃでダブドラ引き当てシェイミEX倒して勝ち。
3戦目カビゴンチラチーノ後4-6
相手タマタマ、こちらウルネクスタート。後1でタマタマを倒し相手もカビゴンなどを立てて展開するが、途中突撃チョッキを貼られカビゴンを2パンする動きが出来なくなってしまったため(序盤でブロアーは切っている。これがプレミ)グズマで後ろのチラチーノを倒すプランを取りたかったがグズマを引けなかったことや相手にNを何回か打たれ動きが止まってしまうターンが発生してしまいブロアーを1番打たれたくない所で打たれてしまいそのまま押し切られて負け。

プロモ抽選はどんな感じだったか?(雑談)
当日エクストラのプロモが配られる対象は8人リーグの1位の人(当日はA〜Dまであり)、各リーグでリーグの1位から順に端末でくじみたいなのを押してあたりならその場でプロモ獲得するシステムでした。因みにプロモ2枚獲得した人はいました。(強運すぎる)

最後に
エクストラバトルの日初めて出てみましたが、エクストラをやる数少ないイベントだったのでなかなか楽しかったです。CL京都はエクストラないので、3月終盤のシティリーグエクストラなのでそこで頑張ります。余裕があれば当日枠でまた参加したいですね。(多分今月無理)それでは今回はこれで終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?