3年A組-今から皆さんは、人質です-

こんばんわ!KIYOtakaです。

もう3A終了から2クールくらい経ったんですかね?

先日、現場の後輩とドラマの話になりまして3年A組みた?的なやりとりがあったんですが、その時に感じた事を書きたいと思います。

僕は高校で情報処理科、専門学校でお芝居をしてて卒業後23歳まで大阪小劇場で舞台に立ってました。

その後一度だけダンスの振り付けで裏方として参加したのですが、「せっかくだから名前も台詞もないけど芝居に出てよ!」って言われて前説(舞台が始まる前に注意事項などをお客さんに伝える)とダンスをさせて頂いたのが、確か25歳だったかな

かれこれ7年くらい完全に離れてましたね(^_^;)

で、ちょっとネタバレ要素が含まれるのですが3年A組で伝えたかった事。(個人的意見)

菅田将暉演じる主人公の柊先生が3年A組の生徒を人質に学校に籠城するのですが、そのきっかけはある生徒の自殺でした。

その生徒を自殺に追い込んだ犯人を炙り出すと言うのが目的なんですが、「俺の授業」といいつつ生徒一人一人と向き合いながら籠城生活を続けていきます。

個人的に朝礼の「今日も俺の授業を始める、例」が気に入ってます(笑)

柊先生はある人達と手を組みSNSにメッセージを書き込んだり動画を公開したりもします。

その都度、SNSを見ている一般人は憶測で身勝手な発言を繰り返します。時には180度手のひらを返したりと...

途中学校にある問題を摘発したりもしました。

結果、生徒を自殺に追いやったフェイク動画を作った半グレ組織を摘発しましたが、「黒幕がいる」と半クールくらい引っ張って

最後、「黒幕はSNSを使ってるお前たちだよ!」と自身で屋上に設置したカメラから動画をライブ配信。すごい剣幕で見てるこっちも凄く引き込まれてしまいます。

そう、自殺した生徒はフェイク動画がきっかけとなり、SNSでいわれのない誹謗中傷を受け自殺に至ったわけです。そんな無責任な投稿者にSNSの危険性を訴えるために事件を引き起こしたのですが...

柊先生は癌でした。

自分の命が短いからこそ、生徒に最後の授業をし、命がけで亡くなった生徒の無念を晴らしたのです。

時間後、柊先生は逮捕され約1年(くらいだった気がする)後他界。

事件現場の教室に、当時の生徒たちが集まってエンディングなのですが

「あの事件から1年、世の中は何も変わりません」と...

何かに似てませんか?

先日の後輩との会話で3Aの内容と吉本騒動がリンクしてるように思うんです

以前Noteに書いた内容、数日後に同じ様な内容をダイヤモンド・オンラインさんが記事にしてました。Yahoo!ニュースのコメントには一番まともな記事だなど、他の記事とは違うコメントが多数ありました。

そう、SNSで個人を攻撃する言葉を発信する事は既に3年A組で...とても話題になったドラマで注意喚起をされています。しかし、ドラマでもある様に世の中は変わりません。

ニュースを見て言いたい事は沢山あると思いますが、当事者じゃない限り真実を見極める事は極めて困難です。それでいてイメージや憶測で個人を攻撃する、無自覚に無責任に...

世の中おかしくなってきてないですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?