マガジンのカバー画像

データサイエンティストのExcelテクニック

10
データを分析したいとき、誰もがもっている Excel が、非常に便利なツールになります。このマガジンでは、データサイエンティストがExcelを使って、実際にデータをどうやって観察… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年5月の記事一覧

[Excel Tips] Power pivot からワークシートへデータを取り出して動かす

Excel の Power Pivot は手軽に大きなデータを取り扱うことができるツールですが、これだけで…

2

Excelでシミュレーション

集計可視化の話は「うごくExcel」でおよそ終わりで、次のお題はシミュレーションです。 シミ…

6

補足

いろいろ補足です。 Excelでは○○分析はしないExcelでデータを観察する方法をいろいろ書いて…

1

うごくExcelを作る

実はこの記事が山場です。動くExcelを作ります。 難易度 ☆☆☆☆ 便利度 ☆☆☆☆ 応用度 ☆…

COUNTIF, SUMIF, AVERAGEIF

ワークシート関数で集計をする際に重宝するのが、COUNTIF, SUMIF, AVERAGEIF などの集計用関数…

2

ソースを一元化すること

必要度 ☆☆☆☆ 難易度 ☆☆☆ 役立度 ☆☆☆ Excelでデータ分析をするときに大切なことの一…

データの上を素早く移動する

難易度 ☆ 便利度 ☆☆☆☆☆ 認知度 ☆☆☆☆ Excelでデータ分析をする際のほとんどは、ワークシートに分析対象のデータを貼り付けて、それを操作することになります。すると、そのデータの上を自在に行き来したり、選択したり、コピーペーストしたりしたくなります。その際にいちいちスクロールバーをマウスでクリックしたり、マウスのホイールで画面を移動したりしていては非常に時間がかかりますし、なによりくりくり移動している間に何をやりたかったのか忘れてしまいます。そこで、 データの上

はじめに~Excelでデータ分析をしよう

なぜ、いまどきExcel?私はデータを分析する際のメインツールの一つに、マイクロソフトのExcel…

2