見出し画像

【じんたろの悩ませ相談室】平和活動をやってたら、「大学への推薦目的?」って友だちに言われて悩んでいます。

 「じんたろの悩ませ相談室」が始まりました。

 ここに相談すると、相談に来たときよりもよけいに悩みが深くなるという何のよいこともない相談室です。

 記念すべき相談者のお一人目は二階堂杏さん。平和活動をされている高校生の女性。そんな可愛い彼女の鼻っぱしらをへし折ってやろうと、じんたろも力こぶつけて相談に乗りました。

○二階堂杏さんのお悩み

 被爆地で原爆のことを学び、核廃絶を訴える高校生や大学生がいるが、同年代から「意識高いね」という視線が気になるという。今回はそんなひとり、長崎東高2年の二階堂杏(あんず)さん(16)からのお悩み相談。
 二階堂さんは、核兵器廃絶を求める「高校生1万人署名活動」に取り組んでいると、1年ほど前、学校で「(大学進学の)推薦を狙っているの?」「意識高いね」と同級生に言われて驚いた。
 二階堂さんは、6年前の春、長崎市の小学校に転校してきて、初めて平和学習の授業を受けたという。被爆者の「人が黒こげになった」という言葉がショックだった。原爆のことを知らなかったことを恥じ、自分で被爆遺構を巡り、本を読んで勉強した。そんなときに言われた言葉だった。
 二階堂さんはその後も続けて活動していたら、最近、長崎駅前で署名活動中、「推薦狙い?」と言った友達が足を止めて署名し、「頑張ってね」と励ましてくれた。二階堂さんは、実際の活動の様子を見て、知ってもらうことで、友達の意識が変わったのだと思っている。「名前を書くだけでも立派な平和活動。特別じゃないと感じてくれたのかも」と。同年代に活動を紹介するなどして、平和活動のハードルの高さを払拭(ふっしょく)したいと思っているらしい。

○じんたろの回答

 これ、大学への推薦目的とみられるのが、何かいけないことのように二階堂さんは思っているんでしょう。「意識高いね」とか「大学の推薦目的?」と言われることがなんで嫌なんでしょうね。
 平和活動が大学の推薦目的でないほうが、ふつうの生徒にとっては「意識高すぎる」=「ハードル高すぎる」のは当然でしょ。そんなこと何も好き好んでやる人は数パーセントに過ぎないでしょ。特別な活動です。「ポケモンGO!」や「どうぶつの森」をやっていたほうが楽しいに決まっている。だいたいの生徒はそっちを選びます。
 俳優の杉良太郎は、慈善活動や寄付をしていて、「偽善者」だと言われたときに、「そうです。私は偽善者です。だから、みんないっしょに偽善者になりましょう」と言ったそうです。誰だって多かれ少なかれ偽善者なのです。でも、誰に何と言われようと、それを一貫してやれるのが杉良太郎だと思いますが。彼は特別な人なのです。
 自分がやりたいなら、それを貫けばよいだけ。
 大学の推薦目的で平和活動を始めるのは何の問題もないと思います。
 同じ平和運動をやっていて、動機が違う人もあなたと同じことをしているだけです。
 被爆者やその家族に会って、遺構なんかを見学したり、本を読んだり勉強して、同じ仲間と会って、街角で署名する。
 誰にでもできることではありません。そんなことが好きな人だけができること。城郭巡りが趣味とか、地獄温泉巡りが趣味の人も同じ。好きだからやっているだけ。
 平和運動でも動機なんて、みんないっしょじゃない。
 大学の推薦目的でも、ゴミ拾いじゃなしに、老人ホームでのボランティアじゃなしに、あなたは平和活動を選んだ。
 その選択の動機を大学の入試担当の先生は評価するんでしょう。
 偽善者の偽善性の濃淡をね。
 世の中、多かれ少なかれ、そんなもんだと思います。
 平和のために戦っているんだ。私は正しい!という大きな言葉で空回りするより、大学の推薦目的と思われるほうがずっといい。
 そこから始めるのでかまわない。大学がそのことを評価することは、大学という存在にとってとても大事なことです。世の手本となるべき大卒者を養成する機関として、社会の手本としてね。「ポケモンGO!」や「どうぶつの森」ができる人を手本とはしないんです。
 平和運動をやっていて、「意識高い」とか「大学の推薦目的」なんて言われても、本人は何も気にする必要はない。
 もし、ほんとに大学への推薦目的でも悪いことをしているわけではない。
 杉良太郎のように貫けば良いだけ。
 神さまはいつも天から見ているから、何を言われても心配する必要は何もない。
 貫けるところまで貫けるばよい。そんなこと言われたら貫けないから自信がないって思うかもね。
 でも、飽きたり、裏切られたりして止めるのも人生です。そのときになって、後悔なんてしなくてもいい。何もしないよりずっといいんです。あなたのやったことは後悔でも人生の肥やしになっているはず。もう二度と甘言には騙されないぞ、とか。もう軽々しく大きな言葉で語るのは止めよう、とか。それはそれでいいでしょう。一度しかない人生、今いちばんやりたいことをやればいい。
 そういう平和運動に興味があるなら、あなたも「正真正銘の偽善者となる」というじんたろ主義、じんたろ党に入党しましょう。いやじんたろ教かな?
 信者は教祖を兼ねて一人だけですけど。
 みんな、自分一人の宗教、哲学、主義をもてばいいんです。果たしてあなたが、どこまでやれるか楽しみです♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?