見出し画像

やりたいことメモ

1人で考え事をすると、大体ネガティブな方向に行く。

去年が特にそうだった。朝の5時に寝て昼に起きる。何も考えなくても脳がネガティブな方向に行ってしまうから、一日中スマホでゲームしてた。

こんな自分だけど、何となく部屋で一人でnoteを書く。病んだら辞める。

ただのメモ。自分用。

たぶん自分は、バカみたいに真面目なんだと思う。

正直者すぎるんだと思う。


①自分が生涯を通じて成し遂げたいこと


・人の内側にある信念に、少しでも影響を与えられる人
・進む道が少しだけかわるきっかけになれる人
・人同士の関わりから人を幸せにできる人


②どんな人になりたいのか


・否定しない人
・正直な人
・現状維持ではなく、少しずつでいいから成長し続ける人
・柔軟性と安心感を大切にする人
・人を大事にする人
・他者との協力を忘れない人


③基になる原体験は?


大学時代を振り返ってみると、自分が生きやすいと感じる環境を見つけるために散々行動してきた。


始めは劣等感だらけのひねくれ野郎からスタートして、
それでもやりたいと思ったことをやって、
そこで新しい発見をして、
やっぱり自分が思っていた自分って、違ったんだなって思って、
自分の性格が徐々に変わっていった。

そんな中でも、
・留学
自分で決めて、自分で動くを始めて実感した場所。
自分の人生を自分で選ぶことの楽しさ、重要さを知った。

・いなフリ
上手くいかなかったとしても、試行錯誤を辞めない大切さを学ばせてくれた場所。
言われたことだけを正確にこなしていれば上手くいくと思っていた自分が、それは通用しないんだなと思ったところ。
結局どうしたいんだっけ?上手くいかないときの解決法はこれしかないんだっけ?という視点の大事さを知った。

・高知
圧倒的な心理的安全性をくれた場所。
否定されないことの大事さと、今後どんなにやらかしても返ってこれる場所があるという安心感は、今でも忘れられない。

・TABIPPO学生支部
仲間と協力して、本音で関わることの大切さを教えてくれた場所。
本音で付き合えて、協力して物事を成し遂げようとしてくれる熱量の高い人の大切さを教えてくれた。
辛くても1人じゃないことの大事さを学んだ。

(ここはまだまだ途中だけどね)

この4つは一生忘れることはない。
この4つの原体験から、

・人間の奥底にある信念
・物理的なものよりも、人間との関わりの大事さ
・自分が動いた結果得たもの、自分が五感を使って感じたもの
・自分が感じた素直な気持ち、考え

これらを大事にしたいと強く考えるようになった。①②はここから形成された。


④マイルストーン


2022年3月にどうなっていたい?(TABIPPO卒業時)
・旅を通して、若者の自己肯定感や自己効力感を上げたい。
・若者に歩みたいと思う人生を歩んでもらいたい。
・暗い日本社会に生きる若者に、自分らしい生き方をしてもらいたい。
・旅をしない人には、旅のハードルを下げて欲しい。楽しいから入って、この人ならマネできるなって思って欲しい。
・普段旅をする人には、お金と時間を駆けてもできない旅を提供したい。
・仲間とはひたすら本音で接し合って、協力して物事を成し遂げたい。

その手段として旅があって、実現する場所としてTABIPPOがある。

2024年12月(3年後)にどうなっていたい?
・若者に中心を当てて、生き方の選択肢を増やしてもらうような仕事がしたい。
・バリバリに働いていたい。仕事が楽しくて仕方がない状態になっていたい。
・人と人との中から成長をしていたい。
・給料よりも効率よく仕事をして、バリューを残せる仕事がしたい。

⑤やりたいを実現させるのに必要な能力

・社交性
人とのかかわりがスタートな訳だから、これは必須だと思う
・リーダーシップ
自分なりのリーダーシップを構築していきたい。
・熱量
やり切らないと、意味がない

・おおらかさ、人を好きになること

総じて自分は、専門的なスキルを身に着けるのは好きじゃないんだと思う。

Webマーケとかサイト制作とか動画編集とか、やってみたけど今何も続いていないし、バイトでも黙々作業系はマジで苦手。


⑥今後どのような環境に身を置くべきか

会社で言ったら、

・留学エージェント会社?
・Hajimariさんのような会社?
・TABIPPOやヒトマキのような会社?
・実践重視の会社?

みたいな感じなのかな?

熱量が高くて、心理的安全性が高くて、一人一人自立していて、風通しが良くて、支援し合う関係を築けて、成長欲が高くて、生き生きしていて、楽しくて。

そんなところに居たい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?