コロナ禍、天災も含めたVUCA時代の精神論
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

コロナ禍、天災も含めたVUCA時代の精神論

お疲れ様です。

コロナ禍に限らず、天災など様々苦境が続きます。


この映像が根本的に何かしてくれるわけでもないですし、
簡単に皆で乗り越えよう!がんばろう!などという具体性に欠ける精神論を称賛しているわけでもないのですが、私はこの動画を見て涙しました・・

 

一人でも多くの方が、、


正常性バイアスに陥ることなく、
自分だけ良ければ良い、ではなく、

 

少なくても、自分の周りだけでも、
少しでもサポートをお互いにしながら、

 

この動画を見て少しでも、他人を思いやってほしいと思っています。

 

最近よく思うのは、仕事で皆さん忙しいのに、ちょっとしたお手伝いもできないってメインの仕事ばっかりして、金がもらえないものはやらない、ボランティアはしないっていう方向けにいいたい。

 

もちろん強制でやらせるわけにはいかないのですが、

少しづつでも、目に見えない形で貢献している人、

そうでない人が、差がついてしまったり、

目に見えない形で貢献している人が損をするような、、

そんな社会、組織は私は否定したい。

 

誰かが見てくれていると信じています・・


話が脱線しましたが、この映像がコロナ禍も含めたVUCA時代を乗り切るために考えていただけるきっかけになると嬉しい。。


特にガンダム世代なら気持ちは分かり合えるはず。分かり合える貴方はニュータイプですか?笑


人の可能性を信じて。


Believe in human potential!


ロマンチシズムなおじさんより。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
✅外資系コンサル会社所属✅Daiei➔SES➔大手SIer➔ITConsulting✅福岡在住✅鹿児島出身✅Community✅SI経験・DX・新規事業、PM✅AI、IoT、セミナー講師・本執筆、展示会出展✅介護✅シングル(2人子持ち)✅フォロバ✅FP ✅DQX