見出し画像

【問題の本質】会社員の日常が不満だらけになる明確な理由

結論:極端に自由に使えるお金と時間が少なすぎる

平日の週5日間のうち朝から晩まで時間を拘束され、帰宅してから自由に過ごせるであろう時間はわずか1〜2時間程度。

多くの自己犠牲を払って得られる手取りはたったの月20万円以下だ。こんな毎日を過ごしていて不満が溜まらないわけがない。自らの意思で自由に使えるお金と時間が圧倒的に少なすぎる。

これから恐ろしい真実を伝えさせてもらう。

殆どの会社員はプライベートの時間である休日すらも自分のために使えていないと断言できる。

一週間の溜まりに溜まりきった疲れを癒やし、仕事のストレスを解消させるために使う時間だ。例えば、土日や連休になるとショッピングモールは大混雑によってとても不快な環境になる。

なぜ、大衆はああいった行動を取ってしまうのだろうか?

何もしないでいると損した気分になるからだ。

自由に使える僅かなお金と時間が世間や会社から与えられた土日休みしかない場合だと平日に嫌な思いを我慢して働いた分の損失を取り戻そうと必死こいて遊ぶ。

もはや、自分のために使ってるお金と時間ではなくて会社で働かされるために溜飲を下げているに過ぎない。

実際に人は自由に使える時間とお金が少なすぎると様々な問題が発生する。


短時間でサクッと気持ちよくなれる快楽依存

  1. 努力や学習が出来なくなる

  2. 読書習慣を持たない

  3. 能力やスキルがいつまでも高まらない

  4. 1日中ダラダラと動画やSNSを観てしまう

このように金も時間もないってなると人は短期的快楽に依存する。

労働によって失った時間的コストと精神的苦痛を休日の僅かな時間を使って一瞬で回収しようとするのだ。休日何もしないという行動に最悪感や焦燥感を抱いてしまうのは普段から使える時間とお金が少なすぎるのが原因。

会社員達はなぜあれほどまでに飲み会や酒を飲むのが好きなのだろうか?

よく観察してみると、彼らは酒自体にそこまでこだわりがあるわけでもなさそうだ。こだわっているなら大衆居酒屋ではなくバーとかに行くはずだから。

とりあえず、酔えたら何でもいい。今のやってられないような辛い現実を一瞬でも忘れさせてくれるものなら何でもいい。

酒、タバコ、飲み会、ギャンブル、風俗、ポルノ、ジャンクフード、ショッピングなど何の努力をしなくても簡単に得られるドーパミン快楽に世の中の99%の人間は依存している。社畜労働者であればほぼ100%と言ってもいいぐらい。

これらの快楽はあなたからハングリー精神や集中力を奪う。

現状に満足してお腹いっぱいになったら動物はそれ以上頑張らない。

人間だって同じ原理で動く。

今のままでいいや〜と無気力になる。

現代奴隷が出来上がる仕組み

就職して毎日のように働き始めると会社員は読書、学習、努力、継続が出来なくなる。時間がない、疲れているからと言ってすぐに諦め癖がつくようになる。

  • 行動しないで言い訳ばかりになる

  • 知識が身につかないまま年齢だけ重ねていく

  • 稼げない、貯めれないでますます貧乏

  • 税金や社保は取られ放題

こうして、現代奴隷の出来上がり。

社畜リーマンの休日は動画やSNSをダラダラと観るだけで気付いたら一日が終わってる。

今日は駄目だったから、明日から頑張ろう!と思っても何度も何度も同じ過ちを繰り返してしまう。完全に脳みそが快楽に汚染されてるから何一つとして自分にとってプラスになる行動が取れない。

だから、休日に本気で副業や勉強に取り組んでいる人なんぞ極少数だ。

あ〜今日もポルノ観てシコるだけで終わった!
あ〜せっかくの休日なのにNetflix、SNS、他人が作ったコンテンツやモノを消費するだけで終わった!

金と時間を使って誰かが作った消耗品をひたすら消費する過ごし方は大衆にとって当たり前になってる。率直に言うと、その他大勢と消費活動するだけの似たような生活を送っているとあなたの人生は不満だらけになる。

限られた僅かな時間の中でせっかく稼いだ給料も自分の望まないストレス解消だけで消えてしまったら当然毎日の生活は楽しくならない。

SNSで国が悪い、政府が悪い、経済が悪いと嘆く。

確かに国も政府も経済も悪いのかもしれない。

飲み屋で同僚と会社が悪い、上司がクソ、給料が安い!と愚痴る。

確かに会社が悪くて、上司がクソ、給料も安いのかもしれない。

しかし、そんな事を呟いているだけで生活環境は改善されない

自分にとって気に入らないツイートを見かける度に叩くアンチ活動は時間の無駄でしかない。

そんな欲求不満な人生に終止符を打つためには社畜根性、快楽に犯された脳みそ、諦め癖を根本から叩き直す訓練をしなければならない。

不満だらけの日常を変えたい!何とかしたい!充実感で満ち溢れた生活にしたいと心の底から願う人は今から述べる行動を生活に取り入れよう。

ここから先は

3,568字

¥ 500

もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。