見出し画像

これから新社会人になる皆さんへ

就活って正直馬鹿馬鹿しいな〜って茶番だな〜って思いませんでした?

働き始めるともっともっとバカバカしくてふざけているのか?と思ってしまうような仕事内容をさもやる気あります!って大真面目に寒い演技をさせられます。まるで全く笑えないコメディ映画のようです。

皆さんがこんな馬鹿げた労働を強いられるのはお金を稼いで生活していくためです。生活防衛資金が無いと仕事も人間関係も選べなくなります。それは人権がない状態と同じです。この資本主義ゲームのルールも知らないままいつの間にか強制参加させられているのです。

資本主義ってなんですか?

私の主観で語らせてもらうと、ものすごく悪意ある悪い言い方をしてしまえば金の力で人々を奴隷のように働かせてこき使えてしまいます。また、日本は世界で最も成功した社会主義国家であると皮肉めいた評価もありますね。

これじゃあ、社会主義?資本主義?どっちなんでしょうね。

まあ、この労働社会には両方の側面があるのでしょう。

年功序列、終身雇用という名残は時代が変わった現在でも根強く多くの日本企業で残り続けています。結果、従業員の解雇はそう簡単にはできません。だから給料は上げられないのです。

リスクが高すぎるから。

そうして、雇用の流動性が下がった結果、低い給料で飼い殺しにされながらも会社にしがみつくしか無くなる状況が出来上がります。

副業したり転職するような気概がある社員は見切りをつけるのが早くすぐに判断し行動に移すのでさっさと辞めていきます。

最終的に会社に残るのはスキルもやる気もない不平不満タラタラで会社が世界一嫌いなのにも関わらずお金のために生活のためにしがみつくしか無いゾンビだらけになります。

なぜ、社会主義国家だと揶揄されるのか?生産性の低いJTCに就職して数年働けば一目瞭然でしょう。もし、本気でそれが嫌だと思うなら必死に生活防衛資金を貯めましょう。

だから、よく分からない他人の戯言なんかを鵜呑みにするよりも手元にあるお金のほうがよっぽど自分の役に立ってくれます。

もしかすると、就職すれば周りにはただ単に年老いただけで自分偉いと勘違いしている残念なオジサンやオバサンたちがいるかも知れません。何のありがたみもない苦労話や自慢話を聞かされる会社の飲み会という拷問のようなイベントもたくさんあることでしょう。

無理して我慢する必要なんてありません。

適当に理由をつけて欠席するもよし、なんか会社が合わないな〜と思ったらさっさと転職しちゃってください。

若さと時間は貴重です。

もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。