見出し画像

無理をしない生き方を手に入れる

皆さんは普段の日常生活で無理をしていないだろうか?

思ってもいないのに相手の機嫌を取るために行動をとったり、おだてたり。

人生を快適に過ごすためには自分の気持ちに対して正直な気持ちで生きるのが大切だ。

言い換えれば、心の声を聞いて本当は何がしたいのか?どう思っているのか?感じ取って自分の気持に対して忠実になること。


無茶ばかりすると、どこかのタイミングで無理が祟る

私達が無理をする場面って大抵は人付き合いの場面が多いと思うんだけど、相手に合わせてばかりで自分の本心を無視していると必ずどこかのタイミングで心が壊れてしまう。

私はそうなりかけた経験がある。

特にプライベートな人付き合いで約束をすっぽかされた事がある。その時に自分の怒りが頂点に達してしまうんだよね。

あ〜もうこの人とは無理だわ。

そう思って何度もプッツンと関係性が途切れた付き合いは沢山ある。

つまり、相手の都合に合わせてばかりで自分を出さずにいれば心の何処かで不満を感じる羽目になる。ストレスや欲求不満が積もりに積もって大噴火を起こして相手にぶつけてしまうか、自分が壊れてしまうかのどちらかだ。

そうならないためには対策が必要だ。

率直な気持ちや本心に対して素直に生きる

自分の本心や率直な気持ちを時と場所を選ばずに常に思ったことを言い続けてたら、流石に色々問題が起きるし、人間関係がぶっ壊れるから、そこは注意はしてほしい。

私が話しているのは根本の部分。

カッコよく言えば自分のハートの部分ですよ。

私は私自身を優先する生き方をする。

だから、あなたはあなた自身を優先する生き方を選んで欲しい。

それが悔いの残らない生き方だと思う。

常に他人を優先する生き方ばかり選んでいると寿命が尽きかける最後の瞬間に必ず後悔してしまう。

自分の人生は何だったんだろう?と。

だから、素直な気持ちや本心に対してもっと忠実に生きるんだ。

今この瞬間を生きる

昨日の朝、下記の動画を観た。

1.殆どの人間が今を生きてない
2.悪い習慣が現状をつまらなくさせる

個人的に刺さった言葉は「今を生きるの積み重ねが人生の幸福度につながってくる」

他人の人生を観て感情が揺れ動くのは今を生きてない証拠

要するに私達は過去や未来、他人がどうとかばかりに囚われずに自分の今を生きることに集中するべきだ!というお話。

人生は今この瞬間の連続であり、常に日常がキラキラと輝いているモノでもない。もっと地味なもんだ。

今この瞬間を生きる事に集中すれば無理をしない生き方ができる。

今、何をすべきなのか?何をしたいのか?

そう考える癖をつければあなたの毎日はきっと充実する。


もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。